316344
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

東日本大震災報告  投稿者: 近藤 修 投稿日:2011/04/23(Sat) 06:11 No.861

 フォルダーをどこに送付すればいいのですか。県連にですか。ちなみに今日土曜日の集会で報告書完成の予定です。




Re: 東日本大震災報告   荒井@加茂1 - 2011/04/23(Sat) 10:16 No.864

フォルダは困るけど、ファイルは
1.みんなに見せても良ければ、ここに貼り付けても
 (画像だけでなくファイルも張り付きます。張り付かないものがあったら圧縮ファイルにしてください。)
 そして、ここに貼り付けたと県連事務局に連絡してもOK。CCで私にもください。

2.ここでは見せない。県連HPだけにという場合には、県連事務局宛で、CCで私に。大きなファイルを送るときには宅ファイル便などで送付してください。


たい焼きプロジェクト  投稿者: 荒井@加茂1 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:28 No.833

先日、スカウトボランティアセミナー・・・だったかな・・・があって、USTで中継していました。
鈴木さんと坂本さんが講師をしていました。
そこで、鈴木さんが「連休にはたい焼きをしに被災地に行く」と言っていました。
行先が決まったかどうか、連絡を取ってみて下さい。

あれっ、真ん中の写真。鈴木さんが写っているではないですか!
もう、行っているんですね。


「来てもらって」というのは、新潟県内の避難所へ・・・と言うことでしょうか? たい焼きのノウハウの指導を仰ぎ、私たちも出来るように弟子にしてもらうのは如何でしょう。




Re: たい焼きプロジェクト   牧島@新潟15 - 2011/04/19(Tue) 23:37 No.835   HomePage

荒井さん
こんばんは。

鯛焼き隊は、先週1週間石巻市で活動していました。
5日間で1000枚の鯛焼きを焼き、被災地に笑顔を届けていました。
自分も1日弟子入りさせていただきました。

石巻ベースで鈴木さんと話したところ、新潟にもよろこんで来ていただけるとのこと。その件で、近藤さんと話したところ栄村がよいのではないか≠ニいう意見がでました。

現状では、こんな感じです。




Re: たい焼きプロジェクト   近藤 修 - 2011/04/21(Thu) 08:08 No.848

 牧島さん、タイヤキの一日での最大生産量はどのくらいになりますか。もし、栄村に行くとすると、約1700名が押し寄せる可能性があり、タイヤキとは別のメニューを抱き合わせる必要があります。栄村だけでなく、長岡の避難所でも500名程度の大きな避難所があり、タイヤキプラスたこ焼きなどの、抱き合わせなどはどうでしょうか。




Re: たい焼きプロジェクト   牧島@新潟15 - 2011/04/21(Thu) 10:57 No.851   HomePage

近藤さん
こんにちは。

鈴木さんに確認を取りました。
日程:5/14-15(13日に現地入り可能)
最大生産数量:800枚程度
とのことです。

こちらサイドでお汁粉∞ポップコーン=A近藤さんの提案のたこ焼き%凾組み合わせてはいかがでしょうか?

場所は、栄村か長岡市内の避難所か…




Re: たい焼きプロジェクト   荒井@新潟1 - 2011/04/21(Thu) 12:13 No.852

行き先は未定ですが実施日は決まったようです。
周囲のみなさんとご相談の上、道具・食材持ち込みで「自分(達)は「こんなことが出来る」という方は書き込みをお願いします。




Re: たい焼きプロジェクト   近藤 修 - 2011/04/22(Fri) 08:33 No.857

 長岡市の避難所は、数ヶ所に分かれていて中でも大きいのは、南部体育館・北部体育館です。北部体育館では長岡10団が定期的?に炊き出しをしているので、長岡でするなら南部体育館でぜひお願いします。(うちのベンチャーが春休みに奉仕に入っていたので。あまり炊き出しは無かったようです。)手伝いは、うちのVSと10団のVSを出しますので。決まったら、早めに連絡をください。南部体育館のセンター長(日替わりですが)ボーイスカウトの名前を挙げるとスムーズに入れると思います。(これもうちのVSのおかげですが)
 話は変わりますが、うちのVSは自分達で奉仕希望を出して私がコーディ根意図をしました。奉仕をさせるよりも報告者を作らせるほうが大変で今、隊長として泣いています。
 県連内でVSの奉仕はどうなっているのでしょうか。報告を出させて、YNWででも報告会をして啓蒙しあうのがいいと思いますが........




Re: たい焼きプロジェクト   荒井@加茂1 - 2011/04/22(Fri) 12:15 No.859

「YNWででも報告会をして啓蒙しあう・・・」

県連ホームページに書き込むことも出来ます。ファイルもダウンロードするように出来ますので情報を下さい。
欲しい情報は、
1.見出し
2.本文(一般の人が見てワクワクするように要約して下さい。
3.ダウンロードして欲しいファイル
です。

また、県連ホームページのトップページに表示する画像も募集中です。

県内、各団には案内の文書が出ています。




Re: たい焼きプロジェクト   牧島@新潟15 - 2011/04/23(Sat) 08:10 No.863   HomePage

おはようございます。

では、長岡市の南部体育館での実施として鈴木さんと話を進めましょうか?

現在、長岡市南部体育館に滞在している避難者の数は150名程度ですので、2日間にわたって活動するとなると、複数の施設での支援活動が可能と思われます。他に候補はありませんか?

また、活動資金を確保するために鯛焼きシール∞缶バッジ≠フ販売等を検討したいですね。
うちのベンチャー、プロジェクトとして取り組まないかな…


そなえよつねに保険  投稿者: 荒井@加茂1 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:57 No.834

日本連盟のボランティア関連コンテンツに、今回のボランティア活動の被害に対する「そなえよつねに保険」の案内が出ています。

http://www.scout.or.jp/newtopics/110311earthquake.html

スカウト活動中に・・・
スカウト活動と認めるための手続きなどが書かれています。
事前の準備と承認の下での活動に対して給付が可能になるようですので、おろそかにすることの無いようにご注意ください。
また、加入期間にも制限があるようです。


スカウト鯛焼き隊in石巻  投稿者: 牧島@新潟15 投稿日:2011/04/19(Tue) 11:09 No.828   HomePage

スカウト鯛焼き奉仕隊

被災地に届けるのは鯛焼き≠セけではありません。
現地に行けないみんなの思い=Aそして笑顔

鯛焼き隊を継続的に支援していきます!


石巻市でのスカウト関係者の活動  投稿者: 牧島@新潟15 投稿日:2011/04/19(Tue) 08:39 No.826   HomePage

4/12〜4/17の日程で、石巻市にて被災地支援活動に従事してきました。

現地では、石巻専修大学グランド内に設置されたボーイスカウト日本連盟の本部テントに滞在。
ここをベースとして、現地ボランティアセンターと連携、被災家屋の片付けやスカウト鯛焼き隊と活動を共にしました。

石巻市の沿岸部は、報道されているように津波の被害が甚大で、震災から1ヶ月たったとは思えないほど、なにも手がつけられていない状況。

まだまだボランティアの人数は足りず、支援の手は継続的に必要と思われます。

また、ボーイスカウト日本連盟石巻ベースにおいても、日本連盟のスタッフが常駐し、全国から来るスカウト関係者の受入れをしています。
が、ここも人手不足。この石巻ベースでの手伝いも継続的に必要だと思われました。

現地にて撮影した写真を写真を掲載していきます。
ブログにも掲載していますので、そちらもご覧ください。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -