319044
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

計算式・・・2011/08/10(水曜)

ボランティアセンターからの情報で「ニーズ残、13件。必要ボランティア人数100名!」というのがあります。
ニーズはボランティアに来て〜!と言っている家の数。それで何で100人になるの・・・?という計算式は・・・
ボランティアセンターでは、5〜6人をグループを単位にして対応しています。6人×案件13件=78人、これが新規のところで、他に昨日からの継続もあるので100人来て〜!ということの様です。

下田本部では、本日は、午後からの半日でも良いので来て〜と、叫んでいます。15時までの作業時間です。


三条・燕総合グラウンドの撤去作業2011/08/08(月曜)

kenohcom記録的豪雨で大量の土砂やがれきが残る三条・燕総合グラウンド、10日と13日に一気に撤去作業を進めるため大量のボランティアを大募集(2011.8..8) http://t.co/P0QcaQT


最近のボラセン事情2011/08/08(月曜)

あちこちで水害のための災害ボランティアが活動している。

先週、そのセンターの運営スタッフが不足というので、日曜日にお手伝いに出かけた。
隣町の下田(しただ)「しもだ」ではありません。

施設担当・・・ボランティアへの道具の貸し出しと、追加貸し出しの配達。返却時の員数確認。
返却時には、道具を水洗いして、余った消耗品(土嚢袋)などを持ち出した山に返す。
そのような仕事で被災現場を見ることは無かったが、事前に通った国道290号線、鹿峠(かとうげ)集落の辺りは、小さな小川が溢れて護岸をえぐり、国道のガードレールに瓦礫を残していた。
そんな土砂が家に入り、庭を生め、お手伝いを希望している。

昨日(日曜日)の三条市下田のボランティアの人数は約140名、土曜日に比べて少なかったという。

今回は、あちこちのJC(青年会議所)が入り乱れてサポートしている。
聞くと、昨年、災害時の相互援助を協定したという。
下田に、地元燕三条JCメンバーの他、駐車場整備に柏崎JC、資材には長岡JCの人もいた。
三条市の保内地区には加茂のJCが入りサポートしている。

以前の災害時に比べ、地元の団体がスムーズに運営しているように思う。
それも、以前の災害時の資材が潤沢に保存されていたからか。
以前は、スコップその他必要と思われるものを持ってボランティアに来てということだったが、今回は何もいらない。
着るものと食料さえ準備して、来れば何とかなる。
長靴まで、消耗品として並んでいた。

以上は、三条市災害ボランティアセンター下田本部で見聞きした状況です。
他のボランティアセンターに行こうという人は、事前に状況を確認して行動してください。



尚、本日のツイッター(新しいツイッターに変わり、名前が表示されています)の情報は次のとおり

・takaoochiai 落合孝夫
三条下田ボランティア、ニーズ残、13件。必要ボランティア人数100名! 明日以降も大募集!!よろしくお願いします!

・kenohcom ケンオー・ドットコム
枝野官房長官が8日午前の会見で新潟・福島豪雨の被災地を早く激甚災害に指定する必要がある(2011.8.8) http://t.co/5XTnmzq

・jironsmt 梨本次郎|新潟県燕三条
本日の三条市災害ボランティアセンター下田本部は継続案件21件でスタートしました。ボランティアさんが64名来てくれて今のニーズ残数は8件ですが、作業が長期化してるので明日も継続になると思います。しばらくは100名程度のボランティアニーズがあります。


昨日の情報(高速使用の人、注意)2011/08/07(日曜)

今朝のツイッターへの書き込み(リツイートを含む)です。


・MASTERMOEPEACE 十日町ボラセン速報。現場回りました。イヤーひどい。。。ブログに山間部の写真アップしました。まだまだニーズありそうですね。blog.livedoor.jp/mastermoe/

・takaoochiai 明日も三条市下田地区ボランティア大募集!!あさって以降も大募集!!夏休みの学生さんなど、平日お時間のある方は、お手伝いよろしくお願いします!!


・tsubamesanjo_jc 7.29 三条市災害ボランティアセンターのHP、日々の活動数も報告しています。http://ssvc.tsubamesanjo-jc.or.jp/



ボランティアに来る人の「災害救助活動に使用する車両の高速道路利用料金の免除について」の記事があります。


・kunisadaisato 『1人1人の力は小さくとも…』三条市長日記|http://kunisada.seesaa.net/article/218777796.html


・shunsukekato 今日はじめてボランティアに行った。ぶっちゃけ動機は自己満足。最近自分が口だけ人間に成り下がっていると感じていたので、とにかく行動しないと!と自分を奮い立たせるべく参加。役に立っているレベルには程遠いのはわかっているけど、にもかかわらず行動は簡単じゃないと思い知らされた軟弱な俺。



2004年7.13新潟・福島水害のときもそうでしたが、仕事は気負わないでください。
 ・仕事は休み休みやる、
 ・以前の書き込みに、自宅で自分は「10分やって15分休む」という話や、
 ・ボランティアに2人で行って「45分やって15分休む」とか、
一緒に仕事をする人のうち、弱い人に合わせて時間を調整してください。

重い泥は、一気に片付くものではありません。
昨日より今日、今日より明日とだんだん片付いて行く、その何%かが自分の担当と、目標レベルを本職の土木作業員と比べないように。

目標は、ボランティア活動をして、安全に自宅に戻って、翌日から通常の生活が送れる「力」配分でができる人・・・かな?


頼み下手?(さっきのブログでツボに!)2011/08/06(土曜)

十日町のボランティアセンター

http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/volunteer0728

募集は、県内限定(?)の様です。

ボランティアセンターに行ったら聞いてみたいですね。なんで限定するの?って!


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -