319044
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

積雪状況  投稿者: 稲葉@大和6団 投稿日:2005/01/17(Mon) 16:41 No.45

豪雪地帯以外の地域にお住いの皆様へ:

現地の方から降雪状況の写真を入手しましたのでアルバムに
アップしました。わずか数日でこのようになるとは・・・
正直、想像できない量です。

転載の許可は頂いておりますので、パスワードは掛けておりません。

小千谷・川口の積雪状況↓
http://www.photohighway.co.jp/FolderPage.asp?un=20640&key=1545448




Re: 積雪状況   稲葉 - 2005/01/18(Tue) 05:35 No.46

・・と言っておきながらパスワードが掛かっていました(*_*)

設定ミスのためで、ご指摘を頂き即刻解除しました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m




Re: 積雪状況   たむら@十日町1 - 2005/01/18(Tue) 20:38 No.47

ご存知かもしれませんが、参考までに。

下記サイトから、現在の様子がおおよそわかります。
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
越後丘陵公園が、山古志の方々の仮設住宅隣接地域です。
 #十日町の積雪はこんなもんではありませんよ。


1月15日(土)奉仕者募集  投稿者: 荒井@加茂1団 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:38 No.39

急で申し訳ありませんが・・・

長岡市陽光台の山古志村仮設住宅で「塞の神(さいのかみ)」の催しがあり奉仕の依頼がありました。
対象はベンチャー以上です。
人数を連絡する必要がありますので奉仕可能な方はご連絡ください。
連絡の方法は、この掲示板への書き込み、または私宛のメールでお願いします。

実施日:1月15日(土)
集 合:午前9時(現地)
終 了:午後3時の予定

「塞の神(さいのかみ)」の概要については次のURLで参照することが出来ますが、その土地のやり方については現地で確認しましょう!
http://www.city.arai.niigata.jp/culture/maturi/saino_k/saino_k.html

以上、よろしくお願いします。




Re: 1月15日(土)奉仕者募集   牧島@新潟15団 - 2005/01/14(Fri) 00:58 No.40

お疲れ様です。

『塞の神』奉仕の件、本日新潟15団ベンチャー隊に動員を依頼しました。いまのところ参加人数は未定です。決まり次第連絡します。




Re: 1月15日(土)奉仕者募集   加茂 今井 - 2005/01/14(Fri) 08:18 No.41

昨日の当団VSに依頼しましたが、参加ゼロです。今日GSにお願いしますが・・・。後ほど連絡します。




Re: 1月15日(土)奉仕者募集   荒井@加茂1団 - 2005/01/14(Fri) 21:55 No.42

明日は、朝から戦力2名(+戦力外1)、遅れて1名が奉仕予定です。
よろしくお願いいたします。




お手伝いいただいた皆さんご苦労様でした   荒井@加茂1団 - 2005/01/16(Sun) 14:01 No.43

昨日の奉仕は無事終了!
参加の皆さんご苦労様でした。


林さんは大丈夫かな  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:39 No.35   HomePage

十日町は150cmの積雪とか。今更ですが、雪国の生活も大変ですね。十日町の田村さんなんて、降ろすそばからこんなに積もり、大変だろうなと想像しています。

 しかし、林さんは大丈夫かな。その昔、田舎での事ですがニュースなどで雪の日に、傘をさす人を見て大笑いしたものです。水気をたっぷりと含んだ雪質を理解していませんでした。あんな重いのが150cmも積もったら、屋根から勝手に滑り落ちる事はないでしょうし、ただただ「大変ですね。気をつけて下さいね」としか言いようがありません。その中で、無事に林さんは帰宅できたのかなあ。

 牧島さん、いざと言う時、スコップ片手に林さんを捜しに行きましょうね。雪の下になったクルマの中で、林さんが不貞腐れているかも。




Re: 林さんは大丈夫かな   林敏朗@横浜82BVSL - 2005/01/12(Wed) 08:10 No.36

無事に帰着しました♪。
渋滞もなく順調に走ってくることが出来ました。




感謝・感謝   林敏朗@横浜82BVSL - 2005/01/12(Wed) 15:53 No.37

小千谷1団さんと楽しい活動をさせていただきました。
ありがとうございました。





Re: 林さんは大丈夫かな   荒井@加茂1団 - 2005/01/13(Thu) 00:18 No.38

お疲れ様でした。

12日夕刻の長岡からの帰路、普段1時間のコースが2時間40分かかりました。
雪面がつるつるに滑り、圧雪がチェーンをつけた車でデコボコになってガタガタと、とても遠い道のりでした。
そんな目にあわないで良かったです。


情報提供をお願いしたいのです  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/01/06(Thu) 03:17 No.18   HomePage

ふと思ったのですが、これからのシーズン、各団ではスキーなどのプログラムがありますね。その目的地を中越にして、スキーの予定を一部変更し、仮設の雪かきや(受け入れて下さるところがあれば)仮設の集会所をお借りして地元の子ども達を始めとした住民の皆さんと交流するプログラムなどはいかがでしょうか。「ハウルの動く城上映会」開催の契機となった「ビデオでも持参して、被災者の皆さんに見せてあげよう(横浜82林さん)」なども、この集会所で可能となりますし、私もコーヒーセット持参で皆さんへご馳走できる。

そのためには、中越にどんなスキー場があって、民宿や宿泊できる安価な施設の情報が必要になります。従来利用の施設と同等か、さほど差のない費用で利用できるなら、一石二鳥ではないかと思います。地元の皆さんに情報提供をお願いして、我々はそのPR。産直もその準備を進めていますが、こんな支援の形もあります。エラそうに私が考えついたような書き方ですが、ほんとはあちこちで聞いたお話。

やや時期を逸したかも知れませんが、これからでも間に合いそう。我が団でも、団会議で提案しようかと思っています。県連サイトに、そんな情報提供のページを作って頂けるとうれしいですね。何よりも、通常のプログラムをちょっぴり変更するだけですみますから、各団の大きな負担になりません。起伏があれば、どこでもスキーは可能。仮設のそばに丘があれば、そして安い民宿があれば、もう天国です。板がない?ふん、おぢさんは竹スキーの世代!ダンボールだってある。なけりゃ雪合戦・カマクラ作りで十分。リフト乗ってスキーなんて、そりゃ邪道です。

さ、中越で雪遊びしましょう。




Re: 情報提供をお願いしたいのです   荒井@加茂1団 - 2005/01/08(Sat) 08:33 No.26

新潟県スキー観光活性化戦略実行委員会(新潟県産業労働部観光振興課)が運営している「新潟スノーファンクラブ」ホームページに情報がありました

http://www.niigata-kankou.or.jp/season/winter/

その中の[県内ゲレンデ一覧]→[上越線エリア2/2]が長岡近辺になります。

http://www.niigata-kankou.or.jp/season/winter/ski_gelande/j_line2.html

長岡市営スキー場は今シーズンお休みだそうです。

一番下に、わが町のスキー場があります。
「降雪積雪量の状況による」という不安定な環境ですが、わが団はビーバーカブの雪遊びやボーイの雪中キャンプに利用させていただいています。




Re: 情報提供をお願いしたいのです   荒井@加茂1団 - 2005/01/08(Sat) 09:36 No.27

新聞によりますのと・・・
仮設住宅の近くの「国営越後丘陵公園」の特設ゲレンデが無料開放されているそうです。
・スキーゲレンデ:300m
・ソリのゲレンデ:150m
・雪遊び広場
があるそうで長岡市営スキー場が使えないので「家族連れなど」で例年以上の人手とのことでした。


「国営越後丘陵公園」のホームページはこちら!

http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/

団体利用の場合には・・・
「荒天時の避難場所等の都合により、事前にご予約をお願いしております。お申し込みの多い日は、お断りさせていただく場合がございます。」
とのことでした。




知り合いの団へご相談を   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/08(Sat) 23:57 No.28   HomePage

荒井さん、ありがとうございます。

 今日はビーバー隊と合同の初詣。地元の鶴岡八幡宮には荒井さんもご存知の権禰宜がいたり、地区の副コミも勤務していますので、お願いしてお話をして頂きました。お年玉からお賽銭を出し、スカウトは新年の誓いをたてるのが毎年の習わしになっています。残念ながら私は欠席。私の誓いは、(出来ぬ)禁煙!

 さて、地区内で二泊三日の「雪遊び」の相談を開始します。地元のバス会社によれば、金曜日夜に出て日曜日の夜帰着で費用は23万。50人の参加者が居れば、単純計算で一人5千円弱。これに宿泊費用を加算して1万少々(?)。聞けば、スキーの板借用やリフト代、それにウェア借用に結構かかるとの事ですが、別段スキーのプロ養成だなんて大それた事は考えていませんので、カマクラを作ったりソリで遊んだり、ダンボールで滑り降りる程度の遊びで十分楽しい。スキーを実施している他団のお話ではとてつもない費用をかけているそうで、お金持ちの団があるんだなあと感心するばかりでしたけど。

 余計な事は別として、とにかく安価で「雪を楽しめる」(雪でご苦労をしていらしゃる皆さんには申し訳ない表現ですが)プログラムを実施したいと考えています。そしてもう一つの目的!その近くにある仮設の訪問。可能であれば仮設の集会場をお借りして、そこで子ども達との交流。私はカブが専門となってしまいましたが、カブの世代ではこの程度の事しかできません。あ、雪かき程度であれば、お役に立つ事も。

 スキーをやりたい他団が一緒であれば、その団は近くのスキー場へ。とにかくバスを安価に運行する事が目的の一つでもあります。新潟方面からこちらへ来るバスがあれば、それを利用する事もいいですね。

 これから仲間を募ります。はてさて、どうなりますか。




ご参考までに   たむら@十日町1 - 2005/01/09(Sun) 17:56 No.29   HomePage

一昨年、雪まつりに八王子5カブ隊のみなさんがいらっしゃった時のものです。<アルバムをご覧下さい!カブ君達楽しそうでしょう!!>
http://www2.ocn.ne.jp/~ryoiti/yokoso/hachioji.htm

スキーでは、十日町1は毎年六日町YHを利用しています。
レンタルスキー用具(ウエアも)、コーチもそこで準備できますし、
近くのスキー場まで送迎してくれます。
 #いつも団名の入ったゼッケンをつけた県内外のスカウトを見かけますよ。

それと、今年はまだ確認していませんが、こちらには、
シーズン中の何日か(日曜)は、小学生はリフト代無料のスキー場がいくつかありますよ。




問題は宿舎ですね   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/10(Mon) 01:55 No.33   HomePage

荒井さん、田村さん、ありがとうございます。

 目標を50人と設定し、賛同者集めに入ろうかなと思っています。それをクリアすれば、バス代は1人5千円弱、六日町YHへは明日問い合わせますが、宿泊出来れば5千円程度。諸雑費を考えても、1人1.5万円程度で何とかなりそうな気配ですね。日程はやはり19日・20日でしょうか。規模が縮小されたと市のサイトにありましたが、雪祭りも開催されます。ただ、目的は雪遊びと仮設の雪かきですから、むしろ別の日がいいのかなと思ったりもしています。

 ご存知であれば、周辺の民宿や宿泊可能な公共施設など、お教え頂けませんか?ウェブで案内はあるのですが、混み具合が表示されません。一々、電話で確認しかないのかな。六日町のユースは、朝になったら電話してみます。

 田村さん、雪降ろしでご自身も一緒に降ろされてしまう事のないよう、十分ご注意下さい。私は歳のせいか体力が衰えていますので、あの作業は無理ですね^^; ←別段、伏線を張っているわけではありません




Re: 情報提供をお願いしたいのです   牧島@新潟15団 - 2005/01/10(Mon) 15:41 No.34

今日は新潟市内でも10cmくらい積もりましたよ。

新潟16団のボーイ隊から『除雪奉仕』の申し出がありました。
予定では、1月30日、31日。この日は、スキー集会で六日町に宿泊するので近隣の被災地へ『除雪作業』へ行きたいとのことです。
新潟15団のベンチャー隊からも『除雪奉仕』の申し出がありました。
予定は未定ですが、雪山訓練の一環として『除雪作業』をとのことです。

『ボーイスカウト中越大震災復興PJ』では、まだ『除雪奉仕プログラム』は未定ですが、早めに受入れ準備を整え『除雪作業』開始できるようにしましょう。

被災地域のスカウトは、自宅や地区の除雪にあたっています。
除雪のあまり必要ない新潟地区などからの各団の参加をお待ちしています。


来年も  投稿者: 林敏朗@横浜82BVSL 投稿日:2004/12/31(Fri) 17:06 No.8

皆さん、いろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年は10日に小千谷1団さんの
新年会にお邪魔させていただく予定です。
また新潟に入りますことをお許しください^^;。




Re: 来年も   荒井誠治@加茂1団 - 2005/01/05(Wed) 01:50 No.15

お茶碗の数は大丈夫?
(お茶碗プロジェクトの延長のような質問ですが・・・)




Re: 来年も   林敏朗@横浜82BVSL - 2005/01/05(Wed) 08:10 No.17

お茶碗は20個ほど用意できます。
人数が何人でも使い廻せばよいので、
大丈夫でしょう。
ご心配ありがとうございます。

これから”お手前”の練習をしなきゃ(笑。




茶道具   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/06(Thu) 03:21 No.19   HomePage

只今必死で、お釜を探索中。当てにしていた方のお釜、かなりの高級品で駆り出し不可。8日までには何とか。




お釜   林敏朗@横浜82BVSL - 2005/01/06(Thu) 08:21 No.21

坂本さん、
お釜は大丈夫よ、ヤカンでやりましょう。

抹茶・茶菓子の用意と、お茶碗は逗子のビーバーリーダーから
拝借することになりました。

カセットコンロの廻りを(ダンボールで)
それなりの雰囲気で囲って、
ヤカンで湯を沸かしましょう。




そうそう   林敏朗@横浜82BVSL - 2005/01/06(Thu) 08:31 No.22

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9645/bigining.html
これ見て、お手前の作法を覚えておいてね(笑




お茶   荒井@加茂1団 - 2005/01/07(Fri) 00:28 No.24

以前、娘の友達が集まった時、叔母にお願いしてお茶をたててもらったことがあります。
結界を張ってお茶を入れてくれますが、集まった友達が多かった!
すぐにお湯は無くなって補給が必要になりました。
まだ自宅なので台所が使えましたが今回の会場は?
予備のヤカンを用意してお湯を沸かしておく、場合によってはポットにも入れておき、お釜の水が少なくなってきたら補給する・・・と言うことも必要かも知れませんよ。
帰り際、叔母に人が多すぎたと言われてしまいました。




書いては見るものです   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/07(Fri) 00:39 No.25   HomePage

林さん、ヤカンさん、いや間違えました、荒井さん

助け舟が現れました。助けて頂くばかりで恐縮している、田村さんからご連絡を頂戴しました。詳しくはDMで。なお、鳩サブレをお預けしますので、ぜひお渡し下さい。あ、お茶会で、スカウト達へ上げちゃダメですよ




Re:鳩サブレ期待してます(冗談)   たむら@十日町1 - 2005/01/09(Sun) 18:58 No.30

林さん、DMしようかと思いましたが、降雪の状況を見て、あえてこちらに書き込みします。

中越(の魚沼地域)は、昨日から降り続いている雪で、かなりの積雪です。今日だけで軽く50センチ以上降りました。明日も一日雪との予報。
普通タイヤ+チェーンでは、かなりヤバイ!、ですよ。
  #充分時間の余裕を持ってお越し下さい。

茶釜(筒釜にしました)・風炉(電熱にしました)、風炉先屏風、+解説本、だけですが用意しました。
#柄杓、茶筅などは大丈夫ですよね?

上記の状況ですので、明日はお手伝いできないようです。
自宅の屋根にあがります。




雪道   荒井@加茂1団 - 2005/01/09(Sun) 23:46 No.32

昨日、加茂は青空で太陽も出て晴れていたので「県内どこも同じ」という気持ちで旧広神村の親戚を尋ねました。
高速道路に上がり南を目指すと何も無かった路面が、途中から小雪、中雪(?)、吹雪と変化して堀之内ICを下りる時には大雪。
広神では親戚が、前の家の屋根の雪下ろしの後の道路の雪の片付けを手伝っている真っ最中でした。

帰りにはチェーンを巻いた車がトンネル内の追い越し車線側で反対方向に向いて泊まっていました。
推測ですが、雪の無いトンネル内をチェーンをつけて走行中チェーンが切れた → 止まろうとしたらスピンした・・・お尻をトンネルの壁につけていた様子でしたので、そんな状況に見えました。
現場は、ちょっと右へカーブしている場所で見えにくく、前に車がいて、丁度追い抜きをしていた車が急に走行車線に進路を変えたため前の車が急ブレーキ、ちょっと危ない状況でした。
その後も路肩で停車している車もいて長い距離で50キロ規制になっていました。

改めて、50キロ規制になっているときには「その先に何かがある!」ので注意しましょう。

でも、無いこともある・・・なんて考えは、ちょっと横にしまっておかないと危ない危ない!

そういえば・・・車のリッター当りの走行キロを計算するのに都合が良いのでガソリンは「無くなったら入れる」ことにしていました。
しかし、その考えは「冬は危ない」と言われてしまいました。
どこで通行止めになるかも知れない。雪の中でエンジンをかけて頑張らなければならない時にガス欠では・・・と言うことでガソリンは、半分ぐらいになったら入れないと怖い怖いなのだそうです。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -