321942
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

田麦山日々新聞に紹介記事  投稿者: 稲葉@大和6団 投稿日:2005/01/27(Thu) 16:06 No.67

田麦山日々新聞1/23付(第63号)にガンダム上映会の紹介記事が
掲載されていました。関係者の皆様、準備は大変でしょうが、
頑張って下さい! お手伝いには行けませんが、応援しております(^^)/

↓田麦山日々新聞
http://www.tamugiyama.jp/index.html


神奈川での活動  投稿者: 鈴木幸一@横浜第96団 投稿日:2005/01/24(Mon) 13:12 No.55

 こちらの掲示板では、お初となりますが、今日まで同様、宜しくお願い申し上げます。昨年の12月31日は、小千谷市内の仮設住宅で、稲葉さんたちとご一緒に雪かきを行い、雪のちらつくなか急いで帰ったのですが、ノーマルタイヤの悲しさか、結局、中里サービスエリアで、お正月を迎えたうえ、東京方面の僅かな積雪が災いし、帰宅したのが夕方で、良い正月になりました。まあ、私のため?に道路公団のスタッフが徹夜で除雪して頂いたことに感謝する次第でもあります。例の書類で、料金所を出たのは、私が最後かと思います。
 さて、神奈川では、青少年協会が主宰し、「はたちのボランティア」という事業が進行中で、18.19の両日には、職員と長岡を訪問し、山古志村の集会所で関係者と打ち合わせを行い、山古志村産のお餅50キロを仕入れることとしました。この際には、久力さんのお力添えで、中越センターに宿泊させて頂きありがとうございました。昨日の23日に行なわれた、「防災ギャザリング」の一環として、ボランティアらによって横浜駅西口広場で好評のうちに販売しました。私も、コーナーをお借りし、ボーイスカウトの中越地震復興奉仕等をご案内し、各方面から注目されました。また、「掘るまいか」の映画も二回上映しました。他にも横須賀や横浜市内で映画会が予定されています。私の住む、横浜栄区でも、2月11日に山古志村の写真展が長島村長のご臨席を頂いて行なわれます。そちらの会場でも、山古志お餅を販売できたらと考えています。3月1〜4日には、「はたちのボランティア」事業で、神奈川の青年と共に訪問しますので宜しくお願いします。
 「神奈川の奉仕村」実現に向けて頑張っています。今は、自治会が中心ですが、私の新事業に行政が乗ってくれるか、坂本さんの買った宝くじが高額当選するか、どこかスポンサーが見つかれば可能です。スポンサーといえば、先日、とても暖かそうな真っ赤のヨットパーカー10枚を頂きました。全部XLなので、青木さんには、ちょうど良いかもしれませんね。2月26、27の両日には、林さんの団の要請でマイクロバスを運転して新潟行きを予定していますので、その日にお届けします。「ボーイスカウトの雪かき作業」にどうぞということでした。真っ赤なパーカーに黄色い腕章つけて、仮設住宅での雪かき奉仕など、考えただけでもワクワクします。十日町雪祭りでお使いになるのなら送ります。何方か神奈川から行かれる方が居られましたらご連絡下さい。なんちゃって、稲葉さんどうですか。
 中越地震復興プロジェクトも、救援物資の分配や引越しなど、昨年いっぱいで一つの山を越えたと思います。イベント等を通じた「心のケア」と平行して、生産活動の基となる販路の拡大がポイントかと存じます。多忙ななか、村長が横浜を訪問するというのは、そうした意思の表れかと存じます。神奈川の仲間達と共同して、長期の支援を続けたいと思います。




Re: 神奈川での活動   稲葉 - 2005/01/27(Thu) 01:25 No.64

鈴木さん、多方面への働きかけありがとうございます。

雪祭りについては鎌8さんの企画に乗りたいのですが、個人的にも周囲的にも、ここ1週間がヤマ場という感じです(^^;) 行けるように鳴った場合には「燃える男の赤パーカー」持っていきたいので、受け取りに行きます!白のスノーランタンに赤パーカー、めでたい感じでイイかも(*^_^*)
 #黄色のライン入り〜♪


一歩近づいた雪祭り  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/01/27(Thu) 00:18 No.63   HomePage

(社)日本移動教室協会から、依頼した見積りの回答がありました。
(移動教室のホームページ http://ets.or.jp
この協会は、教育関係の団体(学校など)のバス配車に相当の実績があ
り、ボーイスカウト関係でも多くの利用者がいます。

2月18日夜に鎌倉を出発し、その夜は車中泊。翌19日に十日町へ
入り、民宿などへ宿泊。現地発は20日午後。鎌倉帰着は20時前後。
その予定で見積りをお願いしました。
その結果、

大型:¥168,000
中型:¥147,000
小型:¥126,000

との事で、これに高速代とドライバーの宿泊費が加算されます。

大型:¥16,150(片道。以下、同じ)
中型:¥9,800
小型:¥7,200

ドライバー宿泊費は同じ宿として、ま、7千円。以上の合計で
約21万円となります。1人のバス代は、45名として4700
円ですね。

地元のバス会社への問い合わせでは、総額27万強。移動教室の勝利
です。ま、当然かな。

これからが、思案のしどころであります。


第56回十日町雪まつり  投稿者: たむら@十日町1 投稿日:2005/01/18(Tue) 21:38 No.48

毎年、全国から大勢の観光客が来るイベントですが、
今回は、震災を考慮し、メインのカーニバルなしの大幅な縮小
となりました。市民の気持ちが萎縮したようで、とても残念です。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00180/

で、思いつきなんですが。
このプロジェクトで何らかのかたちで参加する、ということはできないもんでしょうかね?

たとえば、『スノーランタン通り』など・・・
もちろん、エントリー名は「ボーイスカウト中越・・・」で。
  #シェラフ持参であれば、宿泊場所もなんとかしますけど。




Re: 第56回十日町雪まつり   稲葉 - 2005/01/19(Wed) 02:14 No.49

いいなぁ〜。憧れます、雪まつり。子供の頃、札幌で一度だけ
見たことがあるのですが、今のように派手ではなかったものの、
かなり鮮烈なイメージが残っています。

実は先日 十日町雪まつりのサイトを見つけて、田村さんと同じ
事を考えていたんです(^^;)
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/snowfes/56/

でも「ミス雪まつり」や「お笑い」「ゆきリンピック」の募集は
あっても、「雪像」の募集がよく分かりませんでした。もっとも
当日だけ行ってどうなるものでもないでしょうから、私などが
どうこう言える立場じゃないんですけど(泣)

もし参加が可能になった場合には、どういうスケジュールになる
んでしょうか。単発のお手伝い、或いは当日の観客としての参加
(?)なら可能性あるかなぁ・・。
 #ポップコーンやりますか?(爆)




日にちは、2月19・20日です   たむら@十日町1 - 2005/01/19(Wed) 04:33 No.50

>募集がよく分かりませんでした
今年は、エントリー期限が約一ヶ月ずれ込み、1月末。
誰でも参加できます。県外からも毎年参加しているグループもありますよ。
ただ、雪像となると、製作補助金・賞金の対象にはなるのですが、
計画立案・打ち合わせを除いて実働だけでも、最低1週間は必要になります。
人員・資金もかなり・・・。

雪まつりの雰囲気を盛り上げる目的のスノーランタンなら、
製作場所さえ事前確保しておけば、19日当日からの作業で、夜には目的終了。
しかも製作資金は限りなく0、となります。
プラス、製作過程で”ボーイスカウト”の露出度は多大。

>ポップコーンやりますか?
いいですよ!
ただ、物販はできますが、飲食に関しては保健所に事前申告・許可が。
マーキー張る場所はありますので、なにか名案を。




決してサボっている訳ではありません   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/23(Sun) 02:08 No.52   HomePage

などと言い訳から始めます^^;;
加盟員登録に忙殺され、ちょっとした不具合なども出て悪戦苦闘しています。古い98マシンを引っ張り出し、提供された修正モジュールをインストールなどして走行確認をせねばなりません。

しかし、田村さん・十日町・民宿(またはユースホステル)・雪祭りは現在の私のテーマ。ぽちぽち賛同者も現れ、バスを仕立てての現地入りを検討中です。18日にこちらを発ち、19日は雪祭りや雪遊びを楽しみ、20日はどこぞの仮設の雪かき。出来ればそこの子ども達と雪合戦!で、夕方近くに発ち、夜帰着です。もう少し状況を把握して、呼びかけを開始します。目標は50名。

はてさて、どうなりますか。

荒井さん、申し訳ありませんが、映画会のお手伝いは難しいかと。お詫びは19日に十日町で。




Re: 第56回十日町雪まつり   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/23(Sun) 02:20 No.53   HomePage

地区の登録審査の予定を見たら、19日に審査会が!しばらくは加盟員登録作業に悩まされますね。

ま、何とかなるか。

稲葉さん、神奈川県連を始めとして、関東周辺のボーイスカウトやガールスカウト団へ呼びかけて参加者を募ります。スキーを計画している団をご存知でしたら、教えて下さいね。

目標 2泊3日のスキーバス。交通費+宿泊費で1万2千円!
   (ただし、スキー関連の費用は含まれず)




十日町での宿泊   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/24(Mon) 14:45 No.56   HomePage

十日町市の宿泊施設を調べました。

http://www.tiara.or.jp/~tumarigo/akisitsu/tokamachijan.htm

インタネット、今更ながらその便利さに感謝しています。市役所の観光課のお話では、まだ空いているようですよとの事。なるほど、満員のところは余りありません。あと1ヶ月あるし、それでかな。

募集する前の仮予約、もしもの場合には申し訳が無いし、集まってから申し込もうとしたら満員でも困るし、はてさて。




灯台もと暗し、でした   たむら@十日町1 - 2005/01/24(Mon) 18:59 No.58

あれっ?ガラガラじゃないか。
坂本さんに、雪まつり期間中の宿泊は、何ヶ月も前から
予約で満杯になります、とDMしたばかりでした。

例年ですと、確かにそのとおりなんですが、
メインの雪上カーニバル中止のためか、
それとも、あの”風評被害”のせいなのか・・・?




Re: 第56回十日町雪まつり   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/26(Wed) 12:38 No.60   HomePage

昨年までの様子を見ますと、結構賑やかに開催されています。観光客
の多さが想像できるのですが、今年は縮小とか。こんな時期ですから
例年通りの開催が望ましいと、"よそ者"は勝手気ままに言いたい放題
を申し上げたくなってしまいます。事情がそれを許さないのでしょう
ね。

 何時満員になるか、どなたも責任を持って言う事が出来ません。思
案のしどころ。ニワトリが先か、のお話になりますが、ウダウダ考え
ている内に満員になってしまいそう。はてさて




場所、確保しました。   たむら@十日町1 - 2005/01/26(Wed) 23:29 No.62

市民体育館から十日町小学校までの”体育館坂”。
名称は、『ランタンストリート』。

詳細は、たむらまで、DMでお問合せ願います。


無題  投稿者: 牧島@新潟15団 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:48 No.59

みなさん、お疲れ様です。

1月30日に小千谷市の塩谷地区へ除雪ボランティアとして、新潟15団ベンチャー隊とともに入ります。




お気をつけて   稲葉 - 2005/01/26(Wed) 13:00 No.61

川口町塩谷地区は避難勧告が続いていて、土日の9時〜16時しか入れないような厳しい場所。それだけに困っている度合いも高いことと推察されます。現場までは除雪が不十分なために深い雪の中をかなり歩かないといけないそうですね。

お手伝いに伺えないのが心苦しいです。どうか、十分に気をつけて行ってきて下さい。ベンチャー諸君の活躍を祈ります。

「中越元気村」のブログに塩谷地区の写真を見つけました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -