314416
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

最終計画書pdf版  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/02/04(Fri) 19:59 No.94   HomePage

確定した計画書です。
こちらからも入手できます

http://www5b.biglobe.ne.jp/~iyasaka/archive/iza.pdf

Download:94_1.pdf94_1.pdf





こんなの作ってみました〜   稲葉@大和6団 - 2005/02/05(Sat) 12:40 No.97

写真入りのレイアウトを作ってみました。
本文は変更していません。

Download:97_1.doc97_1.doc





使用した画像は   稲葉@大和6団 - 2005/02/05(Sat) 12:44 No.98

使用した画像は、以前にこの掲示板で田村さんからご紹介頂いた、十日町の学校町さんのHPから拝借しておりますm(_ _)m




Re: 最終計画書pdf版   坂本@鎌倉第8団 - 2005/02/05(Sat) 14:28 No.99   HomePage

早速、稲葉さん版に差し替えました^^;;

どこをクリックしても、写真入りが出てきます。


いざ、十日町!プロジェクト企画(案)  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/02/01(Tue) 23:21 No.84   HomePage

以下の通り企画しました。案文で、皆さんの「突っ込み」を。

いざ、十日町プロジェクト

 新潟県連の団や指導者有志を中心とした「新潟中越地震復興プロジェクト」は、昨年来、
様々な復旧支援活動を各地で展開しています。その動きに呼応し、「いざ、十日町!」と
名づけ、下記プロジェクトを立ち上げました。皆さんの参加をお待ちしています。

………………………………………………… ……………………………………………………

・名  称 いざ、十日町!プロジェクト
・日  時 集合:平成17年2月19日(土)午前9時(場所検討中)
      解散:  〃    20日(日)午後3時(  〃  )
・場  所 新潟県十日町市と、周辺地域被災者仮設住宅地
・活動内容 十日町市で開催される雪祭り参加・見学を兼ねて、県内
      団と協力し、仮設住宅の除雪などの作業を実施する
・参加資格 団、隊、個人
      ・特に限定していません。指導者や保護者の方が付き添
       うカブスカウトでも参加可能です。もちろん保護者単
       独も可。スカウト単独での参加は、ベンチャー以上と
       します
・参 加 費  なし
・参加申込 2月7日(月)までに下記へ
・そ の 他  @ 首都圏から現地までの交通手段、宿舎を用意していま
        す。費用は19日夕食と20日朝食を含め、1万円程
        度(利用者数により、1千円以内の増減があるかも)。
        ・現地までの輸送
         「(社)移動教室協会」手配のバスで、運行予定は以
         下の通りです
         2月18日(金)午後8時 JR大船駅発
               午後9時 小田急線大和駅
               午後10時 都内JR駅周辺
        ・宿泊は「六日町温泉国際ユースホステル」
         住所:新潟県南魚沼市小栗山1920-1
        ・プロジェクト参加者は、小千谷市にある中越元気村
         テントへの宿泊(無料)が可能です(要シュラフ)
        ・帰途に付いては、20日夜9時にJR大船駅到着の
         予定で運行、行きと同様地点で下車とします
      A 宿泊地周辺には「六日町ミナミスキー場」があり、団
       や隊、個人がスキーを楽しむために、私たちが用意し
        たバスや宿舎を利用する事も出来ます。除雪などの活
        動への参加は、バスや宿舎利用の絶対条件ではありま
        せん
      B このプロジェクトは、連盟の責任ある機関が実施する
       ものではありません。鎌倉第8団カブ隊が十日町市で
        冬季キャンプ実施を予定し、その交通費を安価に抑え
        るため"相乗り"を募っているとお考え下さい。そのた
        め、各種保険などの手配は行いません
      
 お問い合わせ、お申し込みは下記へお願いします

 坂 本 正 志
 (日本ボーイスカウト鎌倉第8団カブ隊長)
 〒247-0071 神奈川県鎌倉市玉縄2−23−22
 電話・FAX (0467)45−1192
 mail:sakamoto@scoutnet.or.jp




修正@   坂本@鎌倉第8団 - 2005/02/02(Wed) 12:09 No.86   HomePage

@18日の集合場所変更
 小田急線大和駅→小田急線中央林間駅
A連絡先を追加
 稲葉 浩明(大和第6団ベンチャー隊長)
 〒242-0007 神奈川県大和市南林間1-4-18
 電話・FAX 046-274-5106(稲葉歯科医院)
  mail: InabaBSY6@aol.com




Re: いざ、十日町!プロジェクト企画(案)   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/02/02(Wed) 22:06 No.87   HomePage

ご苦労様です。

鈴木幸一@横浜第96団です。

横浜のNHKのテレビニュースでは、中越地方の豪雪について、連日報道されています。十日町は、特に大変なようですね。心が痛みます。鎌8バスには、参加できませんが、2月26〜27日の林バスの運転手でお邪魔する予定です。

本日、神奈川県青少年協会から連絡が入り、「はたちのボランティアプロジェクト」で2月28日〜3月3日まで、マイクロバスの運転手が鈴木で、中越に入り、神奈川の青年達がボランティア活動を展開する予定です。ニーズがあれば、ご指示頂きたいと思います。

稲葉さん、奥様の説得成功おめでとうございます。坂本さんも頑張って下さい。さて、気になる「赤いヨットパーカー10枚」と、看板を出発の際にお届けします。くれぐれも、「BPの黄色い腕章」とセットで写真をお願いします。ベンチャースカウト限定でプレゼントすれば良いのかな−なんて考えていますが、お任せします。ただし、全部、XLサイズです。




いざ、十日町!案内文   坂本@鎌倉第8団 - 2005/02/03(Thu) 15:24 No.88   HomePage

プロジェクトの案内文をpdfにしました。

以下からどうぞ。なお、最小催行人数を40名と設定しています。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~iyasaka/archive/iza.pdf




ツアーパンフ?   稲葉@大和6団 - 2005/02/03(Thu) 19:50 No.89

坂本さん、案内文作成ありがとうございました。
早速プリントアウトして数名の関係者に見てもらいました。「意気を感じる」という評価が多かったですが、下記のような改善意見もありました。

・バス以外で行く人は別途にして費用面をわかりやすくした方がよい
・加盟員の友人など、「非加盟員」でも参加できるのか
・現地に行ってからの行動がわかりづらい
・「雪まつり」が目立たない
・持ち物等はどうしたらよいか?  ・・・・

一般向けには「スカウトバスで行く2夜3日新潟ツアー♪」「現地では3つのオプションからお選び下さい☆」とか やっちゃった方がわかりやすいのですかね〜(^^;)




Re: いざ、十日町!プロジェクト企画(案)   荒井@加茂1団 - 2005/02/03(Thu) 23:03 No.90

この掲示板へは1.4MB以内のPDFは添付しても大丈夫です。
PDFを見るソフトは無料でダウンロードできるので、パソコンにインストールして見てもらえるのではないでしょうか?

尚、アドベのアクロバットリーダーは次のURLで無料ダウンロードできます。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

お使いのOSによって動作するバージョンが異なりますのでご注意ください。




Re: いざ、十日町!プロジェクト企画(案)   坂本@鎌倉第8団 - 2005/02/04(Fri) 01:53 No.91   HomePage

稲葉さん、ご指摘を反映して明朝までに再作成してみます。

荒井さん、添付してみました

Download:91_1.pdf91_1.pdf



新潟行きに先立ち、ご挨拶  投稿者: ★よねざわ@奈良 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:04 No.75

★よねざわ@奈良県北葛城第3団です。
 以前(12/4-5)、長岡に伺ったときには、青木さん/牧島さん/
 近藤さん達に大変お世話になりました。ありがとうございました。
 m(_ _)m

・このたびは、勤続20年に伴って与えられた1週間の休暇を、
 その後も気になり続けていた新潟で過ごすことに致しました。

 具体的には2/12土〜18金の間、
 前半は川口町ボラセンに単独で通い(魚沼市に宿をとる予定)、
 後半は長野大のグループに合流し田麦山地区に入るつもりです。
 (スケジュールは、まだまだこれから煮詰めていく段階ですが。)

・今回は恐らく坂本@かまはちさん達とはすれ違いになると思い
 ますが、もしも接近遭遇した際に「何でココにいるんだぁ!?」
 というショックを与える羽目になりませんよう、この掲示板にて
 仁義を切らせて頂く次第です。 <(^_^;;

 期間中また皆さんのお世話になることがありましたら、
 何かとよろしくお願い致します。




Re: 新潟行きに先立ち、ご挨拶   たむら@十日町1 - 2005/01/31(Mon) 21:45 No.78

よねざわさん、初めまして。
中越まで、遠方からありがとうございます。

11〜13日に、横浜某団VSが十日町で雪中キャンプを予定してます。
12日には、当団CSも同所で、「雪の”デン”作り」集会です。
よろしかったら、こちらまで足をのばしませんか?
川口からでしたら、車で30分ほどです。




Re: 新潟行きに先立ち、ご挨拶   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/31(Mon) 22:06 No.80   HomePage

☆米澤さん、ご苦労さまです。

煽るわけではありませんが、やはり地元の皆さんのお力をお借りすると
活動の内容がさらに充実しますね。田村さん、どうぞよろしくお願いし
ます。

正直、とても意義のある休暇活用方法と思います。先の山古志村食器配
分作業のお手伝い時、あなたの熱心にメモをとる姿が目に焼きついてい
ます。「行き当たりばったり」、「出たとこ勝負」をその身上とするわ
が身を省みて、もし現地ですれ違う事あらば最敬礼を。長野大はN教授
ですね。よろしくお伝え下さい。道中、どうぞ気をつけて。




Re: 新潟行きに先立ち、ご挨拶   牧島@新潟15団 - 2005/02/01(Tue) 13:55 No.82

★よねざわさん、新潟15団の牧島です。

昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
また新潟に来てくださるんですね。うれしいなぁ

12日に自分が以前所属していた茨城県の守谷1団からリーダー数名が除雪ボランティアに当地を訪れます。
よかったら一緒に活動しませんか?田村さんの予定も魅力的だなぁ・・・




レスポンスありがとうございます   ★よねざわ@奈良 - 2005/02/01(Tue) 22:43 No.83

★よねざわです。皆さん、はじめまして&お久しぶりです。

・いろいろとお誘いくださり、ありがとうございます!
 おそらくは大阪→湯沢に向かうスキーバスにもぐりこんで新潟入り
 することになる…ように、行程その他の準備に当たっております。
 形が見えましたら、こちらからも打診させて頂きますね。

・それにしても長岡や十日町など、TVに映るのは昨日のものすごい
 積雪です。新潟の皆さん、大量の雪相手に大変なご苦労だと思わ
 れますが、事故など有りませんよう、どうぞお気をつけください。




Re: 新潟行きに先立ち、ご挨拶   荒井@加茂1団 - 2005/02/02(Wed) 01:05 No.85

昨日の高速道路は「吹雪のため通行止め」の電光掲示板が出ていました。

長岡に通っている息子が先ほどやっと帰宅しました。
雪の中から車の発掘作業を行い、途中事故渋滞で国道8号に出るまでに3時間、8号のバイパスの最高スピードが30キロでノロノロと・・・
約6時間の行程でした。

明日の朝はまた、今朝同様に町内会の除雪作業から始まります。


いざ!十日町プロジェクト  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/01/31(Mon) 14:40 No.76   HomePage

基本的なところをば。

バスは移動教室、宿泊はユースホステルで考えました。
バスは前述の通りで、宿泊は「六日町温泉国際ユースホステル」です。

<六日町温泉国際ユースホステル>
住所: 〒949-6636 新潟県南魚沼市小栗山1920-1
電話 :025-772-2842
交通: 電車>JR六日町駅下車タクシー10分
    車 >関越自動車道六日町ICより国道253号線十日町市方面3Km
       でミナミスキー場を左に入り1Km
料金: 宿泊料2900円(団体パス利用時。私がこれから加入します)
    入湯税120円(中学生以上)
    食事 朝食 600円 夕食 1000円

 ユース側へお問い合わせをしました。十日町まではバスでおおよそ30
分程度。ただし、降雪などがあるともう少し。この土日、田村さんも書
いてますが、十日町第1団と、新潟第16団の利用があったとか。今週
中におおよその人数をと申し上げました。最小催行人数は40名という
ところになるのでしょうか。

 バス同乗者全員が、計画への参加を義務付けられることはありませ
ん。私の魂胆は仮設住宅の通路除雪などですが、スキーを目的として同
乗の個人・団体でもOKとアナウンスします。交通費+宿泊費で約1万
円。ただ、19日夕食と20日朝食ですから、19日朝・昼食と、20
日昼食と夕食はそれぞれでお考え頂く事になります。雪かき部隊は共同
で何か作りましょう。これは勿論、参加団体間でのご相談となります。

 また、もちろんユースへの宿泊を強制しません。中越元気村などへの
宿泊でも結構かと。


 さ、これでアナウンスを本格的に開始します。最初は我が奥さん。
これを何とかしないと、参加できません。難敵であります。次いで横浜
市のガールスカウト横浜市連絡協議会と鎌倉市のガールスカウト。忘れ
てましたが、ついでにボーイスカウト団も^^;;

 紙に書いたものが必要で、それはこれから。稲葉さんに負けるもの
か!




概略確定〜?   稲葉@大和6団 - 2005/01/31(Mon) 19:52 No.77

・・誰も 競争してませんって(^^;)

上記の内容は確定ということで宜しいでしょうか?

絵入りのチラシは後ほどにするとして、文書だけでも
地区に情報として流したいのですが。




Re: いざ!十日町プロジェクト   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/31(Mon) 21:52 No.79   HomePage

舅、小舅だらけってか。いや稲○さんだの牧○さんなんて名指しはでき
ない。

 冗談はともかく、計画は前記で確定ということにしましょう。頼りに
しています。よろしくお願いします。


「いざ、十日町!プロジェクト」、始動  投稿者: 坂本@鎌倉第8団 投稿日:2005/01/27(Thu) 02:32 No.65   HomePage

これから必死に、2月18日〜20日の仮設住宅雪かき(&雪降ろし)を目的とした標記プロジェクトの企画書を作成し、例によりあちこちへばら撒いたり書き込んだりする作業を開始致します。

 宿舎はどうするの?だの、どこの仮設の除雪を?だの、雪降ろしって危険だぞだのは、とりあえずは後回し。とにかく行く事にしました。稲葉さん、応援をお願いしますね。




Re: 「いざ、十日町!プロジェクト」、始動   稲葉@大和6団 - 2005/01/27(Thu) 13:10 No.66

「いざ、鎌倉!」の方が「いざ!十日町!」と(^_^)

微力ながら、精一杯頑張らせて頂きます!!
 #一番の問題は、本人が行けるかどうかですが(^^;)

大型バスを満員にして、旗立てて行きましょう!




Re: 「いざ、十日町!プロジェクト」、始動   荒井@加茂1 - 2005/01/27(Thu) 16:08 No.68

参考に、十日町駅から十日町小学校までを範囲とした地図です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.7.53.483&el=138.45.57.398&la=1&sc=3&CE.x=247&CE.y=275

右下に十日町小学校、その左に薄い四角とその上の六角形があります。
上のURLで表示した地図でS字型カーブをクリックして、倍率を1/3000にすると六角形が市民体育館と表示されます。

この倍率の限界が小学校の辺りになりますので変なところをクリックすると地図は途中までしか表示されません。
とりあえず倍率を変更したときのURLです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.7.38.025&el=138.46.3.747&la=1&sc=2&CE.x=303&CE.y=243




「赤いパーカー」   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/01/28(Fri) 00:05 No.69

みなさん、ご苦労様です。

 昨年は、地震発生以来、二ヶ月弱の間に、11回も訪問し、お世話頂きありがとうございました。今年に入っては、訪問が月に一回のペースになってしまいました。先週の日曜日、「神奈川災害ボランティアネットワーク」の事業として、横浜駅西口で物産展を行ないました。二月には、林さんの依頼で26と27の両日、マイクロバスの運転手として訪問する予定です。11日から13日までは横浜市栄区のアースプラザを会場に、山古志村写真展と物産展のお手伝いを行います。長島村長もお見えになるということで楽しみにしています。現在、神奈川県内でさらなる販売ルートを探しているところです。今後とも長い支援が必要と考えます。利益が出れば、「スカウト中越地震復興プロジェクト奉仕村」の運営も夢ではありません。

 赤いパーカーは、鎌八バスに乗せて頂こうかと考えています。10枚と数が少ないので、参加スカウトに記念として差し上げられないのが残念ですが、雪かきやイベントでは、アピール度が高まると思います。効果的な写真をスポンサーに送れば追加も可能かもしれません。この際ですから、スカウトの、「災害ボランティア活動」では、安全確保の見地からもユニフォームの上は、全て「赤」にすれば、スカウトとしての統一感が出るかと思います。ウインドブレーカーの話になったら、「赤」でお願いしましょう。

 蛇足ですが、久力さんのご配慮により、中越センター発行の、「がんばろう!新潟73号」に、不肖鈴木のインタビュー記事を載せて頂きました。これは皆さんの日頃のご努力により、実現したものと思います。

 本日のニュースで、小千谷市内の旅館の風呂場屋根が積雪の重さで倒壊し入浴中の二人の男性が死亡したと報じていました。ニュースキャスターは、
雪国の悲劇としてコメントしていましたが、雪かき奉仕については、スカウトとしても真剣に取り組まなければと思いました。

 真剣と言えば、お正月に、神園さんがスカウトと共に、訪問されたたとき、青木さんの団の教会にお世話になったとのことでしたが、これだけのスカウトが被災地で奉仕活動に奔走しているのに、日本連盟のスタッフは、「被災地支援活動」について何を考えているのでしょうか。社会的にみれば、「スカウト運動100周年記念式典」より、重要度の高い事業です。現場では、内外のスカウトの苦労に報いようと、活動のコーディネートから宿泊や腕章、作業用上着のことなどを指導者が一生懸命考えてるのに、悲しく思います。100周年ワッペンの利益の一部でも割いてくれれば、「宿泊場所や輸送、装備」など一気に解決できると思います。こうした状況に一部スカウトからも疑問の声が上がっていることを知らないのでしょうね。

 本活動に、関東地区のローバーが関心を持っています。共に奉仕することで、大きな力になり、スカウト運動を正しい方向に舵取りしてくれるでしょう。

 スマトラ沖地震から一ヶ月。インドネシアや周辺国にもスカウトが大勢居られると思いますが、友誼に厚くと教える「団体」がキャンプのときだけのお付き合いでは、ちょっと寂しくありませんか。「100周年ワッペン」の利益で、日本製四輪駆動トラックを贈るなんて知恵は無いのでしょうか。

 全ての環境は神様からの試練。「ボランティアは、神への奉仕」。皆で頑張りましょう。

 春はもう直ぐですが、今だ、豪雪と厳冬の季節。お体をご自愛下さい。




Re: 「いざ、十日町!プロジェクト」、始動   牧島@新潟15団 - 2005/01/28(Fri) 20:54 No.70

坂本さん、稲葉さん、鈴木さんお疲れ様です。

『いざ、十日町!プロジェクト』参加しますよ!
新潟15団をはじめ、新潟地区の各団に呼びかけを行います。

田村さん、待っててね^^;




待ってますよ   たむら@十日町1 - 2005/01/29(Sat) 01:44 No.71

製作場所に予定した地域の方々も期待してますよ。
http://homepage3.nifty.com/tzqri/setuzou/2005yukimaturi1,html.htm
 #ボランティア云々のところは、だいぶ誇張してあります。お許し下さい。

スノーランタンって?、どうやって作るの?と、DMも来ていますので、
この日曜にでも整理し、出来上がりイメージや必要なものについてあらためて書き込みします。





参加決定!   稲葉@大和6団 - 2005/01/29(Sat) 03:52 No.72

本日、家内(大蔵省)の了解が得られて仕事を休みに出来ましたので(笑)とりあえず1名(私)参加確定しました!

今まで、まぶたに浮かんでは消えていた雪まつりと雪かきの映像が、セピア色から鮮やかな総天然色(古っ!)になった感じです。この勢いで明後日の地区会議でもPRしてきまっス!




新潟16団さんも   たむら@十日町1 - 2005/01/30(Sun) 00:09 No.73

先程、カブ隊が、一泊スキー訓練で宿泊してる六日町国際YHから帰宅しました。

たまたま同宿してた初対面の新潟16団さんとの急遽の交流会で、リーダーの方から、「雪まつりにはおじゃまします」との挨拶。
事情よく知らないうちのリーダーやスカウトからの反応はなし。

こっそり、誰から聞いたの?との質問に、「横浜96団の方」との事。
「鈴木さん?」「そうです!」
 #あとで、うちのリーダーには説明しておきました。

ちなみに、200人収容のこのYH,今日の宿泊者はたったの80人。
スキーシーズン中のこの時期にですよ!。
他の近隣スキー場も、今年は似た様な状況だそうです。




Re: 「いざ、十日町!プロジェクト」、始動   坂本@鎌倉第8団 - 2005/01/31(Mon) 11:42 No.74   HomePage

ごめんなさい、書き込みが中断してしまいました。

 加盟員登録の作業は一段落。「いざ!十日町」プロジェクト企画
の立案と実施へむけての動きを再開します。稲葉さん、お約束を違
え、まだ出来ていません。鋭意努力、今夜までには「計画書」を。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -