319044
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

掲示板作成しました  投稿者: 荒井誠治@加茂1団 投稿日:2004/12/26(Sun) 23:24 No.1

ボーイスカウト新潟連盟からリンクした掲示板を作成しました。

ボーイスカウト中越地震復興プロジェクトにご支援を頂いている皆さん、他のボランティア活動に従事している皆さんの情報交換用にお使いください。




携帯対応のcgiを入れました   荒井@加茂1団 - 2005/04/30(Sat) 19:28 No.184

 携帯でこの掲示板を見ると、表示しそうになるのですが「データが多すぎて表示できません」・・・と言われてしまいました。

インターネットで検索したらiモード用のcgiを作ってくれた人がありましたのでダウンロードしてサーバに置きました。

次のURLでご利用いただけます。

http://www.ham.jp/~scout/niigata/bbsi.cgi

但し、使用して問題があった場合ても、フリーソフトのユーザの立場ですので使える範囲のみご利用下さい。


こいのぼり掲揚奉仕者募集  投稿者: 近藤 修 投稿日:2005/04/22(Fri) 10:53 No.177

 お久しぶりです。皆さんお元気ですか。
 久力さんを通じて、旧山古志社協より以下の協力依頼がありました。
5月4日に長岡市の東山ファミリーランド近辺に建設中の仮設の山古志の闘牛場がオープンになります。それに合わせて場内にこいのぼりを多数掲揚したいとの計画が持ち上がり、その作業に協力をしてほしいとのことです。多分作業は3日の日になると思われますが、詳しいことは未定です。今後、闘牛場管理者と、山古志社協ボラ、久力さんが現地下見後に日程等が示されると思いますが、ぜひ協力して頂きたいと思います。
また、5月14日に神戸からひまわりの種が送られてくるとのことで、丘陵公園にて、仮設入居者と神戸のボラが種まきをするのでボーイスカウトにも協力の依頼があるとのことです。
こいのぼりの件についてはまた書き込みをします。




Re: こいのぼり掲揚奉仕者募集   荒井@加茂1 - 2005/04/24(Sun) 10:22 No.179

東山ファミリーランド周辺の地図は次の通りです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.24.43.998&el=138.53.35.765&la=1&fi=1&skey=%c4%b9%b2%ac%bb%d4%c0%b4%b5%c8%c4%ae%a3%b3%a3%b3%a3%b0%a3%b0%c8%d6%c3%cf&sc=4




Re: こいのぼり掲揚奉仕者募集   青木@長岡10 - 2005/04/27(Wed) 21:00 No.180

 いつもご支援ありがとうございます。
「こいのぼり揚げプロジェクト」のスケジュールをお知らせします。
<1日目>
日時:5月3日(火) 午前9時 〜 未定
集合:東山ファミリーランド駐車場
内容:会場にロープを架ける、こいのぼり揚げ
持参:軍手、弁当、その他必要と思われるもの
<2日目>
日時:5月4日(水) 午前8時 〜 午後5時
内容:こいのぼり調整、会場ボラ
持参:軍手、弁当、その他必要と思われるもの

こいのぼりは170匹ありますが、いくつ揚げられるかは当日の作業しだいです。鯉と闘牛は、中越地震復興のシンボルでもあります。ぜひ、たくさん大空に泳がせたいと思います。こ協力よろしくお願いいたします。

建設中の闘牛場の写真(提供:久力さん)





Re: こいのぼり掲揚奉仕者募集   荒井@加茂1団 - 2005/04/27(Wed) 23:18 No.183

山古志の闘牛については長岡観光コンベンション協会のホームページに記述がありました。

http://www.echigo.ne.jp/~naga-con/

5月3日の準備の日はともかく、4日の開催日には駐車券が必要なようです。


無題  投稿者: 高田@ふつうのボランティア 投稿日:2005/04/20(Wed) 12:43 No.175

山古志避難所、仮設住宅ではお世話になりました。今後も新潟詣でを続けていきたいです。東京ローカルですが、催し物(3ケ所)のお知らせをさせてください。

●新潟中越地震写真展と報告会
写真展 【撮影】中越元気村スタッフ 池内みつる/関口寛人
    【場所】某社海老名事業所 (社外の方もOK)
    【日時】4/25(月)〜4/28(木)
講演会 【講演者】中越元気村 田井登/池内みつる
    【場所】某社海老名事業所 (社外の方もOK)
    【日時】4/26(火)17:30開場 18:00〜20:00
    【申込,問合せ】投稿者アドレスにお願いします

●「アースデイ2005」@代々木公園イベント広場
(日程)4/23(土),24(日)
(時間)10:00〜18:30
(場所)エコロジーガーデン
(ブース名)中越元気村

●我流web 主催「中越地震写真展〜災害ボランティアが見た新潟」
(会期日程) 4/29(金),30(土) 10:30〜18:30
        5/1(日) 10:30〜16:00
(場所) 表参道 新潟館 ネスパス
http://nespace.info/kannai/access.html
※アコースティックライブとトークショーを予定。
 入場無料




行きます(^^)/   稲葉@大和6団 - 2005/04/21(Thu) 19:43 No.176

日曜日はアースディに行く予定です。
 #県連総会はどうするんじゃ! <陰の声^^;
仕事場で集まった支援金も持って行かなくちゃ! 

C.W.ニコルさんの講演もあるようですね。
http://www.earthday-tokyo.org/
田井さんの報告会も聞きたいけど、こちらは時間的に無理・・(泣)


無題  投稿者: 荒井@加茂1団 投稿日:2005/04/12(Tue) 02:08 No.172

11日の朝の千葉の地震では皆さん大丈夫だったでしょうか?
千葉県連の<千葉「そなえよつねに」災害準備の日>は4月の第2日曜日とか、ということは10日に終わったのでしょうか?
その翌日の地震でしたが災害準備の日に参加したスカウトの感想を聞きたいものです。


さて、先日ラジオを聴きながら車を走らせていましたら・・・
−−
神戸の荒井さん(茶碗大作戦の時のひまわりおじさん)が神戸から闘牛の絵を持ってきてくれた。
それに青葉台中学校の生徒さんが対する一頭を作って中学校に飾った。
−−
と言う内容でした。
丁度、近くで仕事があったので写真を撮ってきました。
救援物資を運び込んだ「赤ちゃん本舗」側の側面にありました。

網の片側の糸に布(?)を貼り付けて作成しているらしく風が吹くと木の葉がそよそよと揺れて、全体的にゆらゆらと闘牛が武者震いをしているような雰囲気が出ていました。





「こいのぼり」   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/04/12(Tue) 08:53 No.173   HomePage

みなさん、こんにちわ。お元気ですか。荒井さん、情報ありがとうございました。

中越はもうすぐ春ですね、雪解けの季節を迎えれば、復旧に向けてお忙しい日々が始まると思います。現地の様子は関心を持っているつもりですが、横浜ではニーズなど、よく分かりません。スカウトとしてできることがあればご案内頂きたいと存じます。

各地区では総会も終わり新しい活動が始まります。私は、地区の広報委員に加えて頂きました。千葉県連の「災害準備の日」は、全国のスカウトにとっても斬新的であり、誇れる素晴らしい活動ですね。でも残念なことに、知ることは出来ません。やっぱり私達の運動でも「広報」の働きが重要かと思います。私は、地区便りの毎月発行、ページ無制限に向けて頑張ろうと考えています。大和第6団のスカウトが、昨年の暮に、小千谷市の仮設住宅で行なった雪かきの様子を移した写真を神奈川のスカウトとご家族に伝えたいと思います。

それに付けても、荒井さん、すごいなー。

5月の連休に、中越のあちこちに、全国のスカウトの力を合わせて、家に眠っている「こいのぼり」を飾ってあげられたら、被災地の皆さんに喜んで頂けるかも知れませんねー。




Re: こいのぼり   荒井@加茂1団 - 2005/04/16(Sat) 23:56 No.174

> 現地の様子は関心を持っているつもりですが、横浜ではニーズなど、よく分かりません。
> スカウトとしてできることがあればご案内頂きたいと存じます。

現地のニーズが分からないのは隣接の地区の私たちも同様です。

被災直後には各自治体が設置したボランティアセンターが各地域の皆さんのニーズを集めて、集まったボランティアに割り振る仕事をしていた訳ですが一段落した12月で閉所が相次ぎました。

そこで、ガンダム映写会に向けての打ち合わせがあった折にプロジェクトの運営について検討をお願いしました。
その被災地の各団からプロジェクトに参加していただいて各地域のニーズを集めてプロジェクトで対応を検討する。
その上で他からの応援を必要とする場合には掲示板や組織その他を通じて広く募集する。
そんなことが出来ないかと言うものです。
2月のたむらさんの「十日町雪祭り支援」などは期待していた内容でした。
きっと、皆さんは雪との格闘に力を取られていましたので検討が遅れているのかも知れません。


> 5月の連休に、中越のあちこちに、全国のスカウトの力を合わせて、家に眠っている
> 「こいのぼり」を飾ってあげられたら、被災地の皆さんに喜んで頂けるかも知れませんねー。

時期になると全国のあちこちで「こいのぼり」が泳くニュースが流れています。
わが町の中央を流れる加茂川でも添付したように毎年「こいのぼり」が泳ぎます。
数年前のNHKのみんなの歌(5月)のバックは、ここの「こいのぼり」でした。
今年も昨日から泳ぎ始めました。

ps:
15日の読売新聞地域版に中越地震の避難指示・避難勧告状況の一覧表が出ていました。(12日現在で県がまとめたものだそうです。)
−−−−−−−−−−−−−−−−
市町村名   世帯数   人数
−−−−−−−−−−−−−−−−
長岡市      950   2966
(旧長岡市    162    486)
(旧越路町    44    194)
(旧山古志村   690   2167)
(旧小国町    54    119)
栃尾市      11    29
小千谷市     265    943
川口町      25    106
十日町市     43    153
(旧十日町市   30    112)
(旧川西町    13    41)
西山町       2     6
加茂市      13    42
−−−−−−−−−−−−−−−−
 計      1309   4245



十日町市大字樽沢  投稿者: たむら@十日町1 投稿日:2005/03/27(Sun) 17:44 No.163   HomePage

復興の早かった十日町市の中で、未だに避難指示が出ている地域です。
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/toukamachi/kikakushinkobu/kikakusinko/t_sinkoukyoku/cyuetuzisin/tarusawa_fuyu/

その地域に直接、個人で(ご自身も被災)義捐金を送り続けようと活動されてる方がいらっしゃいます。
私の下手な説明より、下記サイトをご覧頂きたいと思います。
http://www.i-dgt.com/6tsubo/creater/200501_tarusawa_sketch.html
http://blog.livedoor.jp/tbox/archives/14075132.html

みなさまのご協力、ぜひお願いいたします。





あえて、DMではなく   たむら@十日町1 - 2005/03/29(Tue) 00:47 No.164   HomePage

こちらに書き込みします。ご了解ください!

上記の方からDMいただきました。
「元気村」での、紹介絵葉書販売の、仲介依頼です。

もちろん、販売金は紹介被災地の義捐金となるわけですが、
収益金の一部は、元気村の活動資金となります。

稲葉さん、いかがでしょうか?。
ご本人も、直接、「元気村」にコンタクト取るそうですが、
どなたか、コネクションある方の紹介を求めています。




Re: 十日町市大字樽沢   稲葉@大和6団VS隊長 - 2005/03/29(Tue) 01:52 No.165

僭越ですが、ご指名ですので・・(^^;)

中越元気村の草島代表以下、副代表の諸氏とは面識がありますが
特に谷口君とは昨年11月からですので、話が早いと思います。
前回の活動でも元気村のイベント内での「応援シール」販売を、
アポ無しでその場でOKしてもらいました。6坪さんがご希望
でしたら事前に連絡を入れておきますが・・。
 #まあ、私などが入らなくても同じでしょうけど^^;

中越元気村は小千谷市に的を絞って活動をしておりますので
結論については予見できる立場にありませんが、県外から
来る人が圧倒的に多い場所ですので、置いて貰えれば効果が
あるかもしれませんね。




Re: 十日町市大字樽沢   ギャラリー6坪 - 2005/03/30(Wed) 20:43 No.166   HomePage

はじめまして。十日町でギャラリー6坪という展示空間を営むものです。
こちらの掲示板へ「たむら@十日町1」さまから投稿していただきながら、ご挨拶が遅くなりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

当ギャラリーで作品を展示してくれてる作家さんが2002年に偶然十日町をスケッチ取材してました。
今現在、避難指示地区になっている樽沢地区の周辺です。
その作品を使って義捐金が生み出されるものならばと、絵はがきを印刷して何軒かのお店や事務所に置かせてもらっています。
タルサワのスケッチなので収益金は樽沢地区に送っています。

自分のできることを少しだけでも、という感じで絵はがきを作りました。
しかしながら特別なネットワークも販路も持っているわけではありませんのでなかなか義捐金は生まれません。
さてどうしたものかと思案しているところに「たむら@十日町1」さまから
ご支援のお話しがあり、こうしてこちらさまの掲示板を宣伝に使わせてもらってしまっているような次第です。
申し訳ありませんですね、お許しください。
でもそろそろ「私の知り合いに対しての個人的なお願い」では義捐金が生み出せない状態になってきてます。
なので、こうしてみなさんに甘えさえてもらってでも、可能性のある方法があればお知らせいただきたいというのが現在の正直な状況です。
ちっぽけな私どもの活動ではありますが、ご支援くださいますよう宜しくお願い申し上げます。




Re: 十日町市大字樽沢   kamo 1 seki - 2005/03/31(Thu) 23:20 No.167

元気村の方々のご活動には本当に頭の下がる思
いです。
ありがとうございます。ご苦労様です。

ですが、此処はスカウト関係の情報の場だと思いますので
元気村関係のレスは不適当かと思います。

実際、BS関係のレスも無いのもスカウト以外の団体の活動報告等が
多くてレスできないのでは?

何もしてない私が言うのもなんですが、此処はスカウト関係の
場なので遠慮してはいかがでしょうか?

もし、そういう場が必要なら別に作ったらいかがでしょうか?

それから、元気村に頼らなければならない現地団の実情も御有りでしょうが、県連には要請してらっしゃるのでしょうか?
一応県連でもプロジェクトも立ち上がってるはずです、
まず、そちらに相談するのが本筋では?と思います。

余計なことをダラダラと述べてしまいましたが、
県内スカウトにも気にかけてる者が居ることを
知ってほしくて投稿しました。
雪も段々と少なくなってきて、復興もこれから第2弾が
始まろうとしてます。
出来る事なら、何でもお手伝いしたいし
そのための情報をどんどん県連及びスカウト関係者に出して
いただきたいです。




Re: 十日町市大字樽沢   稲葉@大和6団VS隊長 - 2005/04/01(Fri) 23:36 No.168

Sekiさんのご発言の主旨がいまひとつ把握できないのですが・・

>実際、BS関係のレスも無いのもスカウト以外の団体の活動報告等が
>多くてレスできないのでは?

過去ログを見通してもスカウト以外の団体の報告は殆ど見あたりませんが^^; スカウトやスカウター個人、或いはグループの活動報告はこの場に不適切でしょうか? 私は情報交換の場であると認識しておりましたが・・。

>何もしてない私が言うのもなんですが、此処はスカウト関係の
>場なので遠慮してはいかがでしょうか?

スカウトが活動できる場は制服着用の場合だけではないと思いますし、スカウト組織に属さない方々とのコラボだって大いに進めるべきだと(個人的には)考えております。それを善しとせず、スカウト単独での活動こそに意義を見いだすようなご意見もあることは存じておりますが、私は反対の立場です。全ては是々非々。被災者支援という目的が同じであるならば場にはこだわりたくありません。

私はこれまでの活動を通じて、どちらかというと積極的に元気村とのコラボを画策してきました。それがお互いのためであるという認識からです。幸いなことに元気村内部にもスカウト経験者は多いこともあり、理解を得られていると同時に、先方からも感謝されております。単に世話になるのではなく、give & take の関係です。

確かに新潟県連に要請することも可能でしょうが、現時点においては、殆ど情報発信が為されておらず、また被災地の方に余計なご迷惑はお掛けしたくないという思いがあり、これまでお願いしたことはありません。県連から具体的な支援依頼のニュースがあれば、もちろん第一優先で考えますが。

ギャラリー6坪さんの始められた素晴らしい活動についても、私ごときがお手伝い出来ることなら、という思いでレスしました。是非、オープンに受け入れて頂きたいと考える次第です。




お詫びいたします   たむら@十日町1 - 2005/04/02(Sat) 00:43 No.169

sekiさんのご指摘どおり、確かに「不適当」でした。
ご不快な思いされた方々には、心からお詫びいたします。
以後、私からの書き込みは慎むことにします。

6坪さんへ、こちらの掲示板への書き込みを薦めたのも、
稲葉さんへの呼びかけも私ですので、責任は、すべて私にあります。

ただ、言い訳に思われるかとは思いますが、
マスコミに取り上げられる、他の被災地同様の状況にありながら、
なかなか支援の目が向かない地域に、一人でなんとか支援を続けようと
活動されている6坪さんの姿勢に、ふかく共鳴しました。

書き込みを薦めたのも、実活動経験豊富な皆様方から、より効果的な
支援方法のご教授がいただけるのでは、と思ってのことです。
正直、県連を通しての呼びかけは、まったく頭にありませんでした。
これからもないでしょう。

豪雪地の被災地にも、春がすぐそこまで来ています。
今まで、すべてを覆い隠していてくれた雪が消え、田畑が徐々に現れてきます。
農業で生計をたてている方々には、更なる生活への不安が、実感となって増すことと、心痛みます。支援が急がれます。

県内のスカウト、スカウターのみなさんの支援活動報告、期待しております。

P.S.
上記の私の書き込みは、長時間、投稿欄開いた状態のまま送信したため、
稲葉さんの書き込みがあったことを知らずに送信してしまいました。

稲葉さんのご意見、私も同感です。
では。




Re: 十日町市大字樽沢   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/04/06(Wed) 22:33 No.171   HomePage

田村さん、稲葉さん、みなさん、こんにちわ

不肖、鈴木幸一@横浜第96団は、個人的ではありますが、田村さんや稲葉さんの行動や意見に全面的に賛成します。

日本連盟や各連盟は、「新潟中越復興プロジェクト」について、この掲示板で、しっかり情報を得ていると思います。また多くのスカウトや関係者が関心を持っていることは、カウント数が2600を超えていることで表しています。

天皇皇后両陛下や小泉内閣総理大臣も、ご多忙ななか、地震災害直後よりに被災地を訪れ、被災者と共に悲しみを分かち合い、激励のお言葉を頂きました。我が愛する、ボーイスカウト日本連盟の「総長」も被災地を訪れ、奉仕するスカウトに暖かいお言葉を頂ける日は近いと信じています。「なにもしない」という言葉は、全てのスカウトに相応しくない言葉と思います。

私達は、被災地での奉仕活動を通じて、スカウト運動の素晴らしさを知り、多くの友を得ました。「雪祭り」や「絵葉書」で頑張る皆さんの様子など、田村さんから頂いた情報は、私の人生を矯正してくれました。これからも、現地情報を全国のスカウトに伝えて下さい。

春が来れば、スカウトや他のボランティアの支援のニーズが高まると思います。十日町も含め現地情報がスカウトを動かし育てます。宜しくお願い申し上げます。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -