316344
ボーイスカウト新潟連盟・復興関連プロジェクト支援等掲示板
この掲示板は、旧「ボーイスカウト新潟中越地震復興プロジェクト支援等掲示板」です。

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

掲示板は、全国の不特定多数の皆さんがパソコンおよび
携帯電話等を通じてインターネットに接続し、読み書き
することが可能なシステムです。 従って、投稿する内容
は不特定多数の方々に読まれる事を意識してお願いします。
投稿について基準となる考え方が次のURLにあります。
http://www.iajapan.org/rule/

尚、投稿した記事は管理者が不適切と認めた場合削除することがあります。

「ひまわりの種」  投稿者: 青木@長岡10 投稿日:2005/04/27(Wed) 21:32 No.181

「ひまわり」はこちらに書き込みます。 
「神戸ひまわりの種」スケジュールが判りました。
□5月14日(土)
  午前9時ごろ    神戸から到着 中学生+教師+社会人 計20名ほど
  午前10時〜11時 長岡駅前 ひまわりの種セレモニー
  午前12時ごろ   越後丘陵公園 到着
  午後1時ごろ    同場所にて「ひまわりの種」蒔き
□15日(日)
  午前10時ごろ   神戸へ帰還

したがってスカウトは、14日午後1時までに丘陵公園に「軍手」「移植シャベル」持参で集合。
公園ゲートでは「ひまわり関係者」ということを話していただければ「無料」で入園できます。
もちろん10時のセレモニー参加しても神戸・山古志との交流もOKです。

この企画はあの「お茶碗プロジェクト」と「闘牛の絵」の神戸の荒井さんです。荒井さんは私たちに"勇気と笑顔と優しさ"を教えて下さいます。本当にありがとうございます。




Re: 「ひまわりの種」   荒井@加茂1団 - 2005/04/27(Wed) 23:09 No.182

「ひまわりおじさん」は、荒井勣(あらいいさお)さんです。
業績は www.yahoo.co.jp などに「ひまわりおじさん」と入力して[検索]すると各種表示されます。




Re: 「ひまわりの種」   荒井@加茂1団 - 2005/05/08(Sun) 19:31 No.187

14日にはビーバ隊が参加します。
先に丘陵公園でお弁当を食べて皆さんの到着を待とうと考えていますのでよろしくお願いします。

尚、GSからお手伝いの問い合わせが来ています。
集会は今週だそうですので人数の確定はその後になります。




Re: 「ひまわりの種」   荒井@加茂1団 - 2005/05/14(Sat) 18:59 No.190

ひまわりの苗と種を植えてきました。
1枚目の写真は一段落したところ。
2枚目の写真は60日後に咲く花が楽しみな国立丘陵公園のひまわり畑。
時々の水やりは青葉台中学校の生徒さんが挙手してくれました。
よろしくお願いします。





ご苦労様です。   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/05/14(Sat) 21:50 No.191   HomePage

春の訪れと共に、スカウトのみなさんの新たなご活躍が始まりましたね。みなさんのご活躍の様子は、新聞やテレビで見ることが出来、多少なりともご一緒させて頂いた身としては、大変嬉しく思います。

今週と来週の土・日四日間の日程で、鎌倉市主催の日赤救急法講習に参加しています。受講生の中に、鎌倉第5団5名、藤沢第1団1名のベンチャースカウトが参加していました。空き時間に、みなさんの、「スカウト新潟中越地震復興プロジェクト」について話をしたところ、自分たちも参加したいと言っていました。明日、私の作成した、「活動記録」を進呈します。彼等の持つエネルギーを、「人の力」になれるよう、情報提供することも私達の仕事かとも思います。

「少年防災ボランティア養成プロジェクト」については、すでに総数100名に迫ろうとしています。今日、鎌倉第8団坂本氏のご指導により、カブスカウトと指導者計9名が認定されました。鎌倉市役所の職員も、興味を持ち、明日資料を提出することになりました。その他に、8団体1500人位のバックオーダーを頂いています。新潟での体験を生かした、この運動も推進したい活動の一つです。

新潟の復興は、始まったばかりで、今後も大変かと思いますが、全国の心有るスカウト・指導者が応援します。お体に気を付けて、どうぞ、頑張って下さい。

お会いできる日を楽しみにしています。




Re: 「ひまわりの種」   青木@長岡10団 - 2005/05/18(Wed) 13:04 No.192

【5月14日の報告】
 神戸から来てくださった皆さんありがとうございました。
当日は気持ちよい天気のなかで、越後丘陵公園内の一角にひまわりの苗を植えてきました。参加された方は、神戸のボランティアの皆さん、スカウト関係者35名、旧山古志村の方、青葉台中学校の生徒の皆さん、先生合わせて100名程で行われました。
また苗だけでなくひまわりの種も参加者に配られました。
 神戸から来たひまわりはまだまだ小さいですが、中越の復興と共に大きく花開くことでしょう。

参加団は、加茂1団、長岡1団、長岡10団です。
(写真はカブスカウトが一生懸命植えている所と最後に荒井さんと記念撮影したものです)





Re: 「ひまわりの種」   荒井@加茂1団 - 2005/07/06(Wed) 23:27 No.205

今日の国立越後丘陵公園のひまわりです。

雨にもめげず、こんなに大きく育っています。





Re: 「ひまわりの種」   荒井@加茂1団 - 2005/07/06(Wed) 23:33 No.206

もう一枚!

すでに花が見えまています。
今度、みんなで会いに行きませんか!!!



スノーランタン  投稿者: 青木@長岡10団 投稿日:2005/05/20(Fri) 21:57 No.194

【スノーランタン報告】

 2月19日(土)曇り、十日町市の雪祭りメイン会場に続く坂道で「スノーランタン」は行われました。
 参加団は神奈川県の大和2団、大和6団、相模原8団、新潟県の十日町1団、長岡10団の合計11名でした。
 当日は田村さんの町内のご好意で町内会の作品の前スペースを貸して頂き雪祭りに飛び入り参加しました。ありがとうございました。
スノーランタン約50個、ミニかまくら10個を製作し、復興の願いを込めて1つ1つローソクを灯しました。作品を見られた方からは、「すごくきれいです。」や「十日町の雰囲気が出ていてとてもいい。」「また来年もやって下さいね」とお褒めの言葉も頂きました。
 また来年もやりましょう。
遠くから来てくれたベンチャーの皆さん、リーダーの皆さん、田村さん、お疲れ様でした。この作品で十日町の方々の心を和ますことが出来たなら幸いです。

(アップが遅くなりましたことお許し下さい。)





Re: スノーランタン   たむら@十日町1 - 2005/06/28(Tue) 19:45 No.204   HomePage

青木さん、今晩は。
つい先日、Iコミッショナーから、スノーランタンの報告書を今月中に出すように!、と念を押されました。

じつは、青木さんからDMいただ時点では、何のことやら訳わからず。
当団内の不手際で、県連からの依頼文章が私のとこに届いたのは、ほんの一週間ほど前なんです。

青木さんの方で何とかなりませんか?
 #現場のプログラム作成や準備で・・・。


柏崎  投稿者: 荒井@加茂1団 投稿日:2005/06/28(Tue) 18:19 No.202

今日は柏崎に行ってきました。
朝から北陸道は長岡から先が通行止めで国道8号を通り柏崎へ!
「雨が降り始めから300mmに達したら通行止め」という標識に嫌な気がしていたのですが案の定、帰りには通行止めになりました。
でも、国道116号経由で帰ってこれて良かった。

添付の写真は、高速、国道が通行止めになった中、渋滞の国道8号線と増水した鯖石川です。



無題  投稿者: 荒井@加茂1団 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:17 No.197

小千谷市役所のホームページ「何でも掲示板」が読み取り専用になっていますが地震直後の書き込みから見ることができるようになっています。

http://www.city.ojiya.niigata.jp/bbs1/index88.html




Re: 無題   稲葉@大和6団 - 2005/06/11(Sat) 14:49 No.198

小千谷市のHPは震災直後から動いていたので、私にとっては
貴重な情報源でした。一時期、確かに荒れてたのですが、復旧
したと思っていたので閉鎖は残念ですね。


どうでしたか、「こいのぼり掲揚奉仕」  投稿者: 鈴木幸一@横浜第96団 投稿日:2005/05/03(Tue) 08:04 No.185   HomePage

みなさんとご一緒に奉仕したかった、「こいのぼり掲揚奉仕」。参加した皆さん、ご苦労様でした。全国のスカウトがみなさんのご活躍の様子を知りたがっていると思います。ご報告を楽しみにしています。




Re: どうでしたか、「こいのぼり掲揚奉仕」   鈴木幸一@横浜第96団 - 2005/05/05(Thu) 00:58 No.186   HomePage

5月4日夜のNHKニュース10で、山古志の闘牛場オープンの様子が報道されました。観客席の後ろには、こいのぼりがはためいていました。参加された皆さん、ご苦労様でした。




Re: どうでしたか、「こいのぼり掲揚奉仕」   青木@長岡10団 - 2005/05/13(Fri) 21:35 No.189

5月4日長岡市の仮設闘牛場で約3000人の観客の中、山古志の伝統行事である「牛の角突き」が行われました。我々ボーイスカウトは、その栄えある舞台にこいのぼりを揚げるという形で参加しました。
闘牛場を囲むように山の斜面の木から木へと用意した200mのロープを渡し、全長8mから1mまで大小さまざまな鯉を70匹揚げることが出来ました。
春のそよ風になびいて、青空を泳ぐこいのぼり達はとても脇役とは思えないほど優雅に見えました。
こいのぼりをバックに写真を撮る人、たくさんのこいのぼりに喜ぶ姿を見て、皆さんに少しでも楽しんでもらう事が出来ました。復興の願いを込めたイベントは大成功でした。
忙しいところ来てくださったボランティアの皆さん、スカウトに感謝いたします。





Re: どうでしたか、「こいのぼり掲揚奉仕」   青木@長岡10団 - 2005/05/20(Fri) 19:48 No.193

こいのぼりの写真をアップします。

1枚目 「牛とこいのぼり」
2枚目 「3000人とこいのぼり」
3枚目 「闘牛シーンとこいのぼり」



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -