Sep 28, 2007

またしてもデリカ緊急入院

 チャット仲間であるJO1LVZ服部さん松山さんらとこの週末に16オフでも
しますかなんて話で盛り上がっていた(首都圏に住む彼らと新潟に住む俺
の中間が16県なので16オフと称してたまに顔合わせをしている)矢先に、
出勤の時に親が「おまえの車油漏れてるわ」などと言って道路を指差した。

 見れば黒い油染みが出来ている。これ先日来乾かないから油だろと言う
話だが、そう言うことは休みの日に言ってくれよ。。。orz
 通勤には使わないから休みの日にしか車は使わないし。。。そんなだれ
それさんから今日なに貰っただとかそんな話はどうでもいいのでそう言う
大事なことを伝えてもらわないと。。。俺自身は家の前の道路なんて全然
気にしていない。車庫から出してほんの数分置いておくだけですぐ車を
出してしまうからだ。車庫に入っているときは勿論時々はチェックして
いるけどシミなんて出来ていなかった。

 昼休みにディーラーに電話して明日もっていきますという話をする。
 今日は残業っぽいからな。。。。と思ったら6時前に帰れたので電話
しなおしてやっぱり今日持っていきますと言うことに。幸いにも代車が
あったようで今日でもOKですよとのこと。

 まぁあとから判ってちょっとビビッたけど、高速に乗って閉店間際の
三条三菱に持っていった。早速見てもらったら噴射ポンプのトラブルで
もれていたのは軽油だったとのこと。確かにオイルにしては助手席側の
方によったところからもれているなとは思った。まぁ匂いで確認できる
のだけど、指でなぞって匂いかいだりはしなかったので。。

 今回の入院は時間も金もかかりそうだよorz
 サービスの人にはじめて「修理してもいいですか?それとも検討され
ますか?」と言われた(笑い
 検討と言うのは勿論デリカを捨てて次を。。。と言う意味に他ならな
い。確かに車両価格で50万に満たなかった(汗)デリカを10万近くかけ
て修理すると言うのは人によってはパスだろう。
 でも俺の場合は単なる車と言うよりも無線の道具としても頼っている
のでまだまだ休んでもらうわけには行かないのだ。
 と言うことで修理を依頼、腹の低いランサーを代車に借りて帰ってく
る。

 まぁそんなわけでこの土日はWW-RTTYを冷やかしたり追っかけしたりで
終わりそうだ。
 もうすぐ100000Kmになりそうだが、やっぱり節目かな。
 今度はサスもそろそろって話になりそうだし。。。

#でも相馬までの往復でトラブラ無くて良かった。
 最近移動運用すると前より燃料の減りが早いように思えたので、もし
かしたら症状はあったのかもしれない。
 漏れるのはあくまでエンジンを回して停止状態の時だけだったので。
WriteBacks

漏れ漏れ

うちのとほぼ同じ症状ですね。
修理は設備のあるところでやらないとダメだ、という事で応急処置のコーキングをしてもらいました。
ちょびちょび漏れていますが、気にしない事にしています。
重宝するクルマで、乗りつぶすしかないのでね。
購入費用より、自損事故を含む修理費用の方がかさんでいます。HI

Posted by iSW at 2007/09/29 (Sat) 21:32:25

デリカ 余命幾ばくか

我が三菱デリカ。11年目の車検を取りました。

自動車屋が言うには、パッキンの老朽で燃料が漏れているそうであります。
ならば、パッキンを交換すれば良いのだが、大手術が必要となり、30kmも遠くの名医のやっかいになる必要があるようです。

対症療法でしのいでいますが、症状が悪化すればそのままオサラバとなる可能性が大きくなってきました。

今冬のような大雪でも、ものともせず突っ走ってくれるデリカは非常に頼もしい存在です。
少ない余生を存分に活用してあげたいと、オヤジは思っているのです。
{/hiyo_uru/}

Posted by Radio , rokkaku , and ,etc... at 2007/09/29 (Sat) 21:36:27

頑張って欲しい。

 たまがあるんなら次も考えますが、最近デリカの中古を見なくなり
ました。
 私は今の前もデリカでしたが、それも毎回車検に20万を越えるよ
うになり、車体自体古かったので10年くらい乗って次。。。と考えて
いましたがタマが急速に少なくなりつつあったので、8年で断念して
乗り換えたのでした。

 今は本当に見ません。オークションやネットを彷徨えばあるのでしょ
うけどものが少ないと言うことは選択の余地もありませんよね。いいも
のに当たる保証も無いので現車にはもう少し頑張ってもらいたいと
思っています。

 でも10万超えるかもしれませんよ、と言われたので中には修理を
悩む人もいるだろうなと思いました。

 うちも似たようなもので今年は追突されたりしてまぁ自腹ではない
ですが¥掛かってますし、今回の¥とあわせれば車体の価格から
すれば相当掛かることになります^^;
 まぁそうまでしてでも乗りたい車ではあります。

Posted by JH0RNN at 2007/09/29 (Sat) 23:52:32

軽油の漏れなんてうちの子でも設計ミス(と言われてる)有りますが
ガソリンと違って揮発が激しいわけでないですから
気にしないという手も有ります
幸いうちの子は12万km超えましたがその症状は無いようです
ただファンベルトのすべりがひどくなっていきましたので
1日くらい入院がいるかもしれません
温まればキュルキュル言いませんけどね

Posted by tug/aki at 2007/09/30 (Sun) 21:09:08

皆さん物持ちが(笑い

 良いようで。。。(私も人のこといえないけど^^;)

 車は長く乗るのが最も経済的とは聞きますけど、古くなればメンテ
に金や時間が掛かってきますね。まぁ愛着も湧くのでそのへんとの
バランスと言う話になるのではないでしょうか。
 よく最初の車検の前に車を替えるとか言う人がいますが、私なん
かは元々ラフで扱ってもいい様に中古車を探すところから始まり、
乗り始めて最初の2~3年は構想段階でそこから段々と移動シャック
へと変貌していきます(笑い)
 下取りや転売も考えてないので穴とかあけてますし(汗

#確かに軽油だったので危険でなかったのかも。
 車庫から出して、少しの間出かける準備で家の中に入ったりした
ほんの少しの時間で結構油のシミが出来ていましたのでガソリンだ
ったら大変だったかも。。。途中の経路でなくポンプなので気にしな
いと言う訳には行かないみたいですが(汗

Posted by JH0RNN at 2007/09/30 (Sun) 22:43:36

噴射ポンプの故障はデリカではポピュラーな症状ですな
ウチのは12万ちょっとですけど今のところ大丈夫みたい
でもなんだか足回りに不安が・・・
今週末は県外へ車で出かけなければならないのでちょっち心配であります (滝汗)

Posted by おじじ@怪社 at 2007/10/01 (Mon) 19:46:13

今回掛かりそうです。

 先日皆川さんのところにも書いてありましたが、ちょうど同じ年式で
同じ距離くらいなので、同じような傷み方をしている可能性が高いで
すね。
 たまに後ろの方でゴツゴツ言うことがあるのでサス回りもついでに、
なんだか距離的にタイミングベルトも交換時期なのでご一緒に如何
ですか?と某ファストフード店並みの斡旋でそれもついでに。。
 夏の定検で見たんじゃないの?って聞いたら見て軽く調整しただけ
らしい。聞けばそれも結構なお値段らしいので200K程度行く可能性
ありです。サスが駄目なら間違いなく行くな。。

 今日電話があり後ろの座席を外す必要アリらしいんだけど、無線
機のラックどうします?とのこと。
 今度の休みにはずしに行ってくるか。。闇雲に解体されても困るので。。。前に懲りてる(汗

Posted by JH0RNN at 2007/10/01 (Mon) 23:26:26
TrackBack ping me at
http://www.ham.jp/~jh0rnn/blog/blosxom.cgi/radio/07sep28.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.