Dec 24, 2004

イヴの吉相

 仕事帰りに吉相の前を通った。
 窓ガラスが湯気で曇っていたが、中には沢山の人がいるのが見て取
れた。
 おいおい、イヴにラーメンか?

 もう少しロマンティックな過ごし方もあるんじゃないのか~?

 とか思いながら、飯食った後にラピュタを鑑賞している俺も俺だが
(笑い

Posted at 21:55 in n/a | WriteBacks (20) | Edit
WriteBacks

甲殻機動隊

じゃないんですね(笑)

#私は甲殻機動隊をビデオに撮って、ミュージックステーションスペシャルライブ見てます。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/24 (Fri) 21:57:34

え??

 功殻機動隊もあったんですな。。。(TдT)
 ジブリものは日テレでしょっちゅうやるんで、みるんならそっちでし
たね。。。

 その時間はゴチバトル見て笑い転げてました。。。

レベルの低い生活送ってますな。。。>私

Posted by JH0RNN at 2004/12/24 (Fri) 22:50:24

功殻といえば

 つい最近ghost in the shellを見たんですけど、イノセンスに継が
れている部分が結構あるんですね。

 ただ、あまりにもCG化されすぎてしまったイノセンスを見ると、1作目
はまだ手書きの風情が残るところが多く、味わい深くもあり未熟っぽく
も見えます。

 あと個人的に言えば、荒巻課長はTV版の声の方が良いけどなぁ。。

Posted by JH0RNN at 2004/12/24 (Fri) 23:14:46

功殻でしたね(笑)

酔っ払ってるんで許してください。

>あまりにもCG化されすぎてしまったイノセンス
イノセンスは未見なので何とも言えないのですが、元々原作がああ言う絵柄なので、個人的にはCG化されてもあまり違和感は感じないような気がします。

>荒巻課長はTV版の声
TV版も未見なんですよね...最近薄い私(笑)
でも、声が違うと私はTV版の方に違和感を感じちゃうかも知れません。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/24 (Fri) 23:38:09

モールスですぅ

天空のラピュタ。。。
モールス信号がフンダンに出てきました、初っ端は「VVV」。
潤のラーメンも食いたいな~。

Posted by あくすと at 2004/12/25 (Sat) 00:05:38

イノセンスは

 かなりCG化されてますね。絵が綺麗過ぎて。。

 例えば舞台になっている街なんかも、中国や韓国の文化に圧倒さ
れて埋没しつつあるアジアの一地方都市に過ぎなくなった日本と言う
感じがあるんですけど、ああいう猥雑な感じは寧ろかっちりCGで描か
れちゃうと薄らいでしまいます。
 他にもメカや建物をぐるっと回りこむようなアングルでも、CGだと整合
性が取れすぎていて味わいに欠ける感じはありますね。
 イノセンスで塔みたいなのが林立する場所をヘリで飛ぶシーンが
あるんだけど、どうもFinal Reality(PCの古い時代のベンチマーク
ソフト)にかぶっちゃうんですよねぇ。。^^;

 それから荒巻課長の声はTV版のほうはパトレイバーの榊さだっ
け。特車課の整備主任だかのオヤジさんの声の人ですよね。違っ
たかな。あんなべらんめい口調ではないですが、劇場版の課長は
口調が淡々としすぎていて、冷たい感じかな。

Posted by JH0RNN at 2004/12/25 (Sat) 00:07:00

潤と言えば

 新幹線の側道のところに出来てましたけど、新しい店ですかね?
 燕工業から側道に出た突き当たりのあたりにありましたが。。。

Posted by JH0RNN at 2004/12/25 (Sat) 00:08:28

パトレイバーと言えば

今回、劇場版がNHK-BSで3作連続放映されましたね(WXIIIは未見だったので、ビデオに撮っちゃいました)。

閑話休題...なるほど、確かにあの猥雑な感じはフルCGではなくて、セルアニメの方が雰囲気が出るかも知れません。ただアニメーターの人件費の問題で、これからどんどんアニメーションはデジタル化されて行くんでしょうねぇ。

>Final Reality

うう、懐かしすぎる(笑)
ちなみに、最初に度肝を抜かれたあの手のCGアニメは、FM/TOWNS用に作られたメガデモでした(今見たら、しょぼっとか思うんだろうなぁ)。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/25 (Sat) 01:13:32

re:ぱと

 げげっ、パトレイバーもやったんすか!→TV欄くらい見ろ(笑い)

 攻殻もいいけどパトレイバーはいいですね。好きな作品です。
 WXIIIは随分異質になってしまっているようで私もまだ見てません。
監督は庵野さんでしたっけ?

 BSアニメ夜話のときも話題になってたけどアニメとしての出来と言
うか、進化の仕方が攻殻とパトは良く似てる気がします。
 押井カラーが強く出ているというか。。パトも2作目ではレイバーが
動いているシーンは実は結構短くて、しのぶさんと柘植の話がメイ
ンみたいな感じですよね。
 イノセンスも少佐はほんのちょろっと(と言うか、出てないに等し
い)で話が進んでいる。。。と言う感じ。私が偏ってみているせいか
も知れないけど、ストーリーより絵な出来だと思います。
 話としては寧ろghost in the shellの方が。。。かな。

 Final Realityは最初に見たときは衝撃でした。
 以後PCを何台か組みましたけど、目的はあの手のベンチを動く
のを見たい、と言うのはあったと思います。
 とは言えお金はあまりかけないのでギリギリ動くレベルが多かっ
たですけどねぇ。。3Dmarkなんかまともに回すにはビデオカードに
大枚はたかないといけないわけですからね。。

Posted by JH0RNN at 2004/12/25 (Sat) 01:49:35

実は

やってたんですよ(笑)>パト

アニメ夜話で特集やってたので、放映するんじゃないかなと思ってたらやっぱりでした。

>押井カラーが強く出ているというか。。

実はパトレイバーはOVA版と、TV版の横手演出の話が好きなのです(しのぶさんと隊長がラブホテルで一夜を明かす話とか、食中毒の話とか、白いワニの話とかが好きです(笑))。

>イノセンスも少佐はほんのちょろっと

イノセンスはバトーの話(だと思っているので)、少佐は出てこないと思ってたんですが...出てくるんですね(笑)

>目的はあの手のベンチを動くのを見たい

私も一時はすごく凝った時期がありましたが(ちょうどVoodoo3とかTNTの時期)、最近は自分がやりたい3Dゲームが動く程度のスペックに留めてます(笑)

でも、GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)が不必要にハイスペックなグラボを要求するので、仕方が無く最近GeForce5700を買いました(これでも今ではロースペックですけど(笑))。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/25 (Sat) 02:05:07

おっと

WXIIIの監督は遠藤卓司さん、総監督は高山文彦さんです。

#アンノだったら、多分もっと意味不明な出来になったのでわと(笑)

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/25 (Sat) 02:07:30

盛り上がって居ますね!!!!!
「潤」は最初、坂井さんの方に(新幹線の反対側)にあったのが池袋期限付き出店を終えて新本店となって新幹線側道(小牧)にオープンしました。
16時頃でも席に座れない人が居ました。
店主はラーメン屋のセガレで中越高校野球部で甲子園に行ったのではないかな?

Posted by ヒロシです at 2004/12/25 (Sat) 08:55:02

少佐そのものは

 出てきませんが、数箇所暗示的に出てくる部分と、最後に敵方の
人形を乗っ取って出現します。まぁあまり書くとネタばれになっちゃう
からアレですが。。

 パトTV版の押井さんの話は確かに面白いですね。
 ありそでなさそな話を展開してくれるのがいい。

 WXIIIの監督の件了解です。私もまだ見てないので、見たときに
スタッフロールもちゃんと見ますね(笑い

 くるくるベンチ系は好きで色々やって見ましたが、その当時での
ハイスペックなカードと最新のDirectXを要求するのでなかなか
きつかったです。
 LGA775は取り扱いが面倒なので、P4でもう一台組むつもりで
すが、グラボを何にするかはまだ悩んでいます。

 速さはそれほど必要としないんですけどね。ぶっちゃけゲームは
しませんし、DVDや動画データ(?)を見るくらいで。。
 P4-1.7が調子悪くて370ソケット最終版のセレロン1.4に1GB
メモリを積んだマシンを組んで今使っていますが、不満はありませ
ん。。。速いのを使うと遅いマシンを使えなくなるので。。(笑)

Posted by JH0RNN at 2004/12/25 (Sat) 21:13:09

新本店?

 じゃぁ燕の店はあそこで決まりなんですな。。。

 私は8号沿いの見附の店で食べたことはあります。

 新潟市近郊も怪しげなラーメン屋が乱立しているので突撃したい
ところですが、休み毎に移動運用で新潟から離れているのでなか
なか攻略が進みません。

#ところで今日1.9ノイズ低いな、うち。。。その割に何もやってない
 けど(汗

Posted by JH0RNN at 2004/12/25 (Sat) 21:17:16

グラボは

本当にピンきりですからね...最近は、仕事で使う機械はオンボードグラフィックでいいやと割り切っています(笑)

>速いのを使うと遅いマシンを使えなくなるので。。(笑)
う~ん、確かにそうですね(笑)
でも、最新の開発環境はそれなりのスペックを要求しやがりますので、しょうがないからそれなりの機械を毎年買っています(涙)

#昔と違って、10万円でお釣りが来るのはありがたいですが。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/26 (Sun) 12:18:58

れ:グラボ

 いやほんとに。ピンきりですからなあ~。。

 私は仕事もPCには全く関係がないので最新のスペックには縁が
(円が)ありませんが、世の中全体的にレベルアップしてると中古で
入るものも程度が良くなってきます。
 ノートなんか特にそう。カラーノートは最近まで凄く高かったですが
今では3万も出すと1024*768も出る10GB以上のHDDを積んだ
ノートが買えますもんね。そんなのを買ってきて移動用PCやネット用
PCとして使っています。(これもそうです。cel500の中古ノート)

 最初にDOS/V(と言われていた頃)買ったのは定価で50万以
上したかなぁ。。CPUは133MHz、HDDは1GBで当時はハイス
ペックでしたなぁ。。

Posted by JH0RNN at 2004/12/26 (Sun) 22:09:02

中古ノート

>今では3万も出すと
私は、知人からもらった起動しないThinkPad600と、ヤフオクで8000円で買った中古のThinkPad600を2個いちして、ちゃんと動く奴にしました(笑)

>定価で50万以上
昔は高かったですもんねぇ。私の過去一番高かったコンピュータの買い物は、MacintoshPlusですね(HDD(20M)込みで70万くらいだったかな)。

Posted by 7J3AOZ at 2004/12/27 (Mon) 14:21:25

高額PC

 最初はMACでしたか。
 私は最初はCPU(MPUか?)が同じX68000が最初に買った奴
で、これも当時は50万近かったかなぁ。
 でも面白かったですけどね。グラフィックが綺麗だったし、フリーソフ
トで色々揃うので割に長く使いました。

>私は、知人からもらった起動しないThinkPad600と、ヤフオクで8000円で買った中古のThinkPad600を2個いちして、ちゃんと動く奴にしました(笑)

 それは凄い(笑)私はヘタレなのでとてもそこまでは。。
 C1も分解しようとして電源コネクタの周囲にヒビ入れちゃったし。

>昔は高かったですもんねぇ。私の過去一番高かったコンピュータの買い物は、MacintoshPlusですね(HDD(20M)込みで70万くらいだったかな)。

 HDDが1M(1Gではない)1万円の時代ですな(笑い
 その昔JA0IEOしぶきさんが三条に住んでた頃RBBSのシステム
に当時20MBのHDDを使っていてすげ~とか度肝を抜かれてた頃
ですね。
 最初にいじったDOS/V機の頃で1GBで3万円、16MB-SIMM
で5万とかそんな頃だったかなあ。
 今見たく160GBで1万円とか信じられんですよね。

 結局ストレージは単価で見るとHDDが安いんだよな。。

Posted by JH0RNN at 2004/12/27 (Mon) 21:33:06

実は

最初に買ったPCは、コモドールのVICと言う8ビットの機械でした。次に買ったのは、AppleIIeでしたね(これも高かった覚えが(汗))

X68000は欲しかったのですが、当時は手元不如意で買えませんでした(置き場所さえあれば、今でも欲しいですね。OSもシャープからダウンロードで供給されていますし。)

>私はヘタレなのでとてもそこまでは。。
いえいえ、IBMの機械は日本語のサービスマニュアルまで全てダウンロード可能ですから、プラモデルを組み立てるようなもんですよ(笑)

>当時20MBのHDDを使っていて
私も、会社で始めて20MBのHDDを使った時には、すごいけど個人では買えないなぁと思っていました(今は亡きICM製です)。今や、テラバイト単位のストレージも、夢物語では無くなって来ていますからねぇ。

>結局ストレージは単価で見るとHDDが安いんだよな。。
そうですね。実は15年前には半導体ストレージが主流になると思っていたのですが、HDDの単価までは下がりませんでした。

Posted by 7J3AOZ(JH3YKV's News Editor) at 2004/12/29 (Wed) 11:49:38

かなり黎明期ですな。

 コモドールのVICって、結構古い奴じゃないですか。
 いじったことはありますけど、まだお子チャマだったので手は出ま
せんでした。8BitマシンだとTRS-80とかPET2001とかが今で言
うデスクトップの形態を取っていて、NECや日立はまだワンボードの
マイコンで、COMPO-BS80とかでようやくデスクトップっぽくなったの
かな。(あれはでも結局中はワンボードの2段重ねでしたけど)
 もう別の世界の代物でしたね。。

 X68Kを買おうとした時は、X1-TurboIIとPC9801VXが競合
(?)機種だったのですが、結局グラフィックの綺麗さに惹かれ
て買ってしまいました。でも正解だったと思います。

 その後パソコン通信にはまり、ソフトハウスのプログラマや有名
なX68KのサウンドツールPCM8の作者である江藤啓さんとも知り
合うことになり、周りも何時の間にかX68K繋がりで広がっていった
のを思い出します。

 まだ家にあるのですがもう多分動かないだろうな。。
 マウスは壊れてますしね。。モニタはチューナー内臓なので、
今まだTV見てます(汗
 

Posted by JH0RNN at 2004/12/29 (Wed) 22:21:17
TrackBack ping me at
http://www.ham.jp/~jh0rnn/blog/blosxom.cgi/041224.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.